Personal tools
You are here: Home maruz.net blog エンジン異音解消脳内会議
« April 2024 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Re:エヴォ直った ceri 138 2022-11-27
Re:模様替え cctv drain survey woking 2022-08-11
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

エンジン異音解消脳内会議

ヲレにとっては完全なるネ申の領域

Category(s)
バイクネタ
SMでお勉強中

 SBB覚醒計画・・・本日は都合により休止。(だっ誰も昨日飲みまくって二日酔いでダウン状態だったなんて言ってないんだからねっ!)

 その代わりといっちゃぁなんですが、この前の事象(?)で急遽浮上したバルブクリアランス調整、及びバルブシート擦り合わせについてSHOP MANUAL(以下SM)をみて本当に出来るかどうか吟味してました。

 結果としては、以下の通り。

  • バルブクリアランス・・・SMあればなんとかなりそうな悪寒。タイミングもSM通りやれば合うハズ。(ヘッドカバー外すのでさえ面倒そうだけどつД`゜)゜)
  • バルブシート擦り合わせ・・・氏んでもムリ。「エンジンヘッドバラすにゃ、エンジン下ろせ。」この一言で擦り合わせスキル依然の問題で完全にアウトorz

 E/G異音に関する原因としてはクリアランスだと思う(希望かなり含む)のですが、一応TROUBLESHOOTINGを見てみたら以下の項目が上げられてました。

・Cylinder head:
 - Incorrect valve adjustment  …(1)
 - Sticking valve or broken valve spring …(2)
 - Damaged or worn camshaft …(3)
 - Lose or worn cam chain …(4)
  Worn or damaged cam chain
 - Worn or damaged cam chain tensioner …(5)
 - worn cam sprocket teeth …(6)
・Worn cylinder,piston or piston rings …(7)

・・・・えっと、(5)は交換して治らなかったので除外。クリアランス調整ついでに見れるのは(1)、(6)。それ以外だったらバイク屋さんへ直行orz ・・・まぁ、クリアランス調整にしても、少なくともマイクロメーター(0~25mmと25~50mm)、プラスチゲージ(まぁ一応)、5~20N・mぐらいまでのトルクレンチが新たに必要orz 12N・mってなんじゃぁあぁあぁ~~つД`゜)゜

 こりゃぁ、ちょっとやそっとじゃ出来ないっすね・・・。しかも現在のクリアランスを調べてからそれに合ったシムを発注しないとならないのでメンドクサイったらありゃしない。

ちなみにクリアランスの点検は24,000kmで一回やる項目だったらしいdeath・・・ヲレSBBでは少なくとも2回はやってなきゃいけなかった・・・。あと、今の今まで一度も同調取ってませんでした・・・。4連バキュームゲージさえあれば比較的簡単にできそうなんですけど・・・これも高いんだよなぁ。

by maru posted at 2007-04-07 22:38 last modified 2007-04-07 23:14
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/112/tbping
Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)