Personal tools
You are here: Home maruz.net blog テンショナー&オイル交換(SBB覚醒 Phase1-2-3/3)
« April 2024 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Re:エヴォ直った ceri 138 2022-11-27
Re:模様替え cctv drain survey woking 2022-08-11
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

テンショナー&オイル交換(SBB覚醒 Phase1-2-3/3)

換えた意味あるようなないような・・・

Category(s)
バイクネタ

[走行距離:62,722km]

 ・・・さ、寒かった・・・手が悴んで思うように動かNeeeee!! しかも、途中雪が舞ってたしorz そんな中Phase1の最終章、カムチェーンテンショナーとE/Gオイル、フィルターを交換しました。まずはテンショナーからっと・・・。

カムチェーンテンショナー交換

06140-MAT-315 ←がカムチェーンテンショナーASSY。頭に付くシーリングボルトとワッシャー以外丸ごと交換するようになります。当然、シーリングボルト、ワッシャーは前のヤツを再利用っと。(ショップマニュアルにはワッシャーは新しいのに交換せいと書いてありますがまぁキニシナイw)

 さて、これでカタカタ音が消えてくれるといいんですが・・・。

カウル取ってコレを交換しますガスケットのカス除去完了テンショナー新旧比較(右が旧)交換完了。あとはストッパ外して・・・
 作業自体はカウル外し → シーリングボルト外し → テンショナー外し → ガスケットのカス取り → 新テンショナー装着 → テンショナーストッパー外し(これでアーム?が伸びてカムチェーンにテンションがかかる) → シーリングボルト、ワッシャー取り付け と、だいたい10分ぐらいで終了。

 古いテンショナーと新しいテンショナーでちょっと比較してみましたが、さほどの使用感は感じられず。テンションのかかり具合の違いは・・・人力では測定不可能。ぜんぜんびくともしませんorz

 交換し終わってエンジン掛けてみてカタカタ音が消えてるかどうか確認してみたんですが・・・まぁ、聞いてみてください。交換前のエンジン音交換後のエンジン音 です・・・えぇ、なんと言いましょうか、ぶっちゃけ言うと交換した意味なしです。変化ねぇぇえぇえぇ!!!!orz

 まぁ、取りあえずアイドリングでしか確認してないので、走行中のノイズは未確認。こっちもダメだったらこの異音はどこから・・・やっぱりエンジンヘッドっぽいようなそうでもないような(;´Д`)


E/Gオイル、フィルター交換

シェブロン Supreme 10W-40(12qt)新E/Gオイルとフィルタードレンパッキン(車用だと思う) オイルは「Chevron Supreme 10W-40」つうものを使用。今回初登用也。

 友人より「値段の割にはかなりグッド」という情報を聞き、ヲレもそれを投入してみようかと。入手先はヤフオクなんですが、これがヴァカが付くほど安い。12qt(約11.352L)で、ぬわんと¥4,180(送料等込)。一回のオイル交換では¥1,393という試算。うーん、コストパフォーマンス最強ww HONDA純正 ULTRA G2一本分ときたもんだw

 あと交換するモノはオイルフィルターとドレンワッシャー。これはそれぞれ綿半(ホムセン)で購入。ワッシャーはどう見ても車用のものなんですが、ドレンボルトの径がぴったりだったので全く持って問題なし。

オイル抜き中マグネット付ドレンボルトの状況こーいうとこは徹底的に綺麗に
 で、交換交換っと。当然の如く、入ってたオイルは墨汁クラスな色合いww この前交換したのはたしか2006年8月29日。走行距離60,235km。HONDA ULTRA G2を投入・・・釧路市街のバイク屋にて(北海道ツーリング中でした)。距離はそんなにでもないんですが、さすがに日数が経ってますからねぇ。

 いつも付けているマグネット付きドレンボルトには、うっすらと黒いモノが。目視では分かりませんでしたが、拭き取ってみるとこの状況。なんでしょうねぇ?細かい鉄粉なのかもしれません。あとは徹底的にオイル抜いて、フィルター、ドレンボルト取り付け部をパーツクリーナーできれいにしてそれぞれを交換。・・・オイル漏れなんて言ったら泣くに泣けないですからね(汗)。

 オイル投入時にはたと気づいたんですが、オイルの規定量はフィルター交換すると3.9L。しかし、このしぇぶろん君、1本あたり0.946L。4本入れてもあと0.116L足りません・・・。どうしようか迷ったのですが、取りあえず4本だけにしてエンジン回してオイルゲージで見てみたらゲージの2/3はあったのでこれでよしとしました。

 オイルの塩梅はアイドリング時のメカノイズが減少されているような気がします(新しいからってのも多いにあり得ますが)。まぁ、これで取りあえずSBB覚醒計画Phase1完遂。次はPhase2・・・なんですが、明日は雪っぽいorz

by maru posted at 2007-04-03 21:45 last modified 2007-04-04 16:47
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/110/tbping

Re:テンショナー&オイル交換(SBB覚醒 Phase1-2-3/3)

Posted by Anonymous User at 2007-04-05 07:19

カタカタ音ならまず間違いなくヘッド周りでしょ。ロッカーアームあたりから音出てそうだから、バルタイの調整が必要と思われ。
クリアランスの調整はSBBなら多分シムをかまして調整するタイプだと思うので、結構大変だよ。
まぁしかしヘッドは4STエンジンの肝だし、きっちり調整とってみるのもいいかもよ。
どうせヘッドあけるのなら、バルブ刷り合わせ、場合によってはシートカットもやったら?多分結構圧縮抜けてると思うし。

Re:テンショナー&オイル交換(SBB覚醒 Phase1-2-3/3)

Posted by つよしん at 2007-04-05 07:19

あ、↑上のコメント書いたの、俺ね。

Re:テンショナー&オイル交換(SBB覚醒 Phase1-2-3/3)

Posted by maru at 2007-04-06 00:06

うへ~~~~~パトのお仕事(お片付け)の後、飲んでべろんべろん状態wwwwww

>うよ
やっぱりそうだよなぅ。
このblogをageてからもう一回再確認したんだけど、あのアイドリング時のシャリシャリ音は
エンジンヘッドからだった模様。逆に考えれば、シャリシャリ音がカムチェーン側から出てれば
今回の交換で直ってたのかもしれないorz

SMでバルブクリアランスの行程を見たけど、お察しの通り、シムかまして調整する模様。
まぁ・・・バルブクリアランス調整は出来るかもしれないが、シートカットはかなりきつそうな悪寒。
(エンジンマウント状態で出来るかも分からん・・・これからググってはみるけど。)

・・・でもエンジンヘッドはヲレにとってはかなりのネ申領域。正直開けたくね~~~って
漢字だけどショップ持って行って金取られるのもイヤだしかなり迷い中www

Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)