Personal tools
You are here: Home maruz.net blog ウィンカーミラーカバー再生 Final [磨き編]
« May 2024 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Re:エヴォ直った ceri 138 2022-11-27
Re:模様替え cctv drain survey woking 2022-08-11
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

ウィンカーミラーカバー再生 Final [磨き編]

終わりよければすべてよし・・・かな?


使用ツール群  さて、塗装も乾燥したので最終仕上げに入りました・・・昨日だけどねw

 使用ツールは←な感じ。ホムセンの車コーナーで売ってる細目、極細、超極細コンパウンドのセット。コンパウンド掛け用のスポンジ(一応コンパウンドの荒さに合わせて3つ用意してます)。あとはお手軽スポンジアタッチメント+ドリル。

 モーターツールが一本あるととてつもなく楽が出来るw 電動パワーマンセーww

左:細目コンパウンド掛け後、右:#2000ペーパー掛け後左:細目コンパウンド

右:#2000耐水ペーパー掛け後

 塗装面が柚肌ちっくなので一旦#2000でならす感じ。そして、細目コンパウンド with モーターツールでういいいいんとw

 細目だと曇った感じに見えますねえ。まだまだいくよ~。

左:極細コンパウンド掛け後、右:細目コンパウンド掛け後 左:極細コンパウンド

右:細目コンパウンド

 極細コンパウンドもモーターパワーで処理。やるのはものの数分足らず。

 極細を掛けると大分曇りが取れてきました。

左:超極細コンパウンド掛け後、右:極細コンパウンド掛け後 左:超極細コンパウンド

右:極細コンパウンド

 キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

 ・・・でも、最初超極細もモーターパワーでやったんですが、どうでも綺麗にならず結局はコンパウンド用スポンジ with 手動で磨きました。多分スポンジアタッチメントの方が粗くてそれでキズを付けてたんだと思います。

違いが分かりにくいかもしれませんが、フラッシュを反射してるところを見てみると結構違います。

 これで、磨き処理完了。ついでにウィンカーレンズとミラーもコンパウンド掛けしておきました。・・・というか、カバーが綺麗になっちゃってウィンカーレンズが曇ってるとなるとどーでも合わなかったのでw

完成~(ブレーキ側) 完成~(クラッチ側)  あとはミラーを組み立てて元通りに。

 おおっ。かなりいいんじゃないでしょうか。塗装前のあの惨状から比べれば雲泥の差です(←自画自賛中)。

 再塗装の最中にクリアを盛って塗装面を補正したところも全然目立たない・・・というかやった自分でも分かりませんw

 でも、ちょっと難点(?)が。ミラー組み付け最中にモノに当たって塗膜面が欠けてしまいました(下地にサフを吹いてるのでその色が出たorz)。そこから推察するに、塗膜面は結構固く、柔軟性みたいなものはないです。それにこのカバーだけでMCペインター一缶+クリア約200mlを使っても意外に塗膜は薄かった・・・。

(↑欠けた箇所は裏(と言うか下側?)なので意図してみない限り目立たない場所だからいいんですけどちょっとガッカリorz)

by maru posted at 2008-06-07 23:53 last modified 2008-06-07 23:53
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/219/tbping

Re:ウィンカーミラーカバー再生 Final [磨き編]

Posted by ひろ at 2008-06-08 16:21

昨日ウィンカー見ましたが完璧の仕上がりでしたね。

道具を揃えて自分も早くメットの塗り替えしなきゃ

あっ道具を揃えても腕が・・・

まるさんに委託したいです(爆

Re:ウィンカーミラーカバー再生 Final [磨き編]

Posted by フリーダム at 2008-06-08 19:10

綺麗になりましたねぇ。

さすが!

Re:ウィンカーミラーカバー再生 Final [磨き編]

Posted by maru at 2008-06-09 22:02

>ひろさん
いやいや、地味~にやれば誰でも出来ると思いますよ。
塗装もウェットにしなくても数回に分けてドライ(梨地になります)塗装を
繰り返してあとはペーパーとコンパウンドで補正は効きますし。

>フリーダムさん
あざーすw
自分でもかなりホクホク顔な出来となりました。

Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)