Personal tools
You are here: Home maruz.net blog ACL再建手術
« March 2024 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Re:エヴォ直った ceri 138 2022-11-27
Re:模様替え cctv drain survey woking 2022-08-11
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

ACL再建手術

今年のバイクシーズンは6/20を以てオワタ\(^o^)/っぽ

Category(s)
雑記

 スキーでコケて靱帯をぶちっとやっちゃってから歩くとかにはあまり影響はないけど、結構不安定なヲレ右膝。

 本日、病院に行ってきてタイトル名な感じの手術を受けることにしました。手術予定日は結構立てこんでてちょっと先になりますが 6/20 に決定。

 以下、手術について説明を聞いたときのメモ&リハビリ担当から聞いた情報メモ。

  • 手術内容は膝の外側側副靱帯を取り、前十字靱帯として移植。時間は約3時間。麻酔は・・・全身麻酔(;´Д`)
    (↑外側側副靱帯の名称は多分。場所的には膝裏内側に張ってる筋みたい)
  • 取っ払う靱帯は、大概2本あるうちの1本を取るらしい。ここは取っても外側にも同じような靱帯があるのでさほど影響がなく、2年もすりゃ完全復活出来る模様。
  • 術後の入院は1~3週間でdefaultは2週間。手術よりもそのあとのリハビリが重要で、リハビリ通院が厳しい場合は3週間入院した方が吉。
  • 術後5週間目に(多分ちょこっと)足を付いて歩けるようになる。それまで膝は完全固定。
    (↑この期間の移動は松葉杖だねえ・・・。)
  • 術後2ヶ月でだいたいおkかなーと。
  • 6/6 に手術に関する詳細説明&手術に向けての検査。なんだかレントゲンやら、血液検査やら、尿検査やら、心電図やら・・・麻酔の相性みたいなのを調べるってのもあるらしい。

んで、↓がリハビリ担当の中の人から貰ったリハビリ日程(大分要約)

日付 どーなんの?
06/20
[手術日] 絶対安静だが、ベッドでなんかリハビリ
06/21
車いす移動可 リハビリ室にてなんだかやる
06/22
就寝時、移動時以外モナカ外して可(とあるがモナカってなんだ?) 松葉杖歩行練習開始
06/27
[一週間経過] なんだかリハビリ(読んでも訳わかんねw CPM 0~90°ってなに?)
07/04
[二週間経過] 抜糸、翌日より入浴可 膝屈曲90°?
07/11
[21日目] なんだかえあろばいくって書いてある
07/25
[35日目] ハーフスクワット? (この辺で5週間目かな・
09/18
[3~4ヶ月] ジョギング (うへー。走るの苦手・・・
02/15
[8ヶ月] スポーツ復帰~\(^o^)/

 ・・・と言うわけで、今年のバイクシーズンは6/20で終わりとなる可能性が・・・。うわぁん、折角車検も通したのに~~ 。・゚・(ノД`)・゚・。

 あ。でも9/18からジョギングってなってるからその辺なら乗れる鴨。

膝関節の参考・・・見てもイマイチわからんがw つ http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/juncturae/A03608001-018.html

by maru posted at 2008-04-18 19:42 last modified 2008-04-18 19:57
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/201/tbping

Re:ACL再建手術

Posted by たくでふ at 2008-04-19 04:00

じゃー青木湖これるねw
リハビリがんばれ~

Re:ACL再建手術

Posted by みちぇ at 2008-04-19 11:47

がんばれー!
膝が固まると厄介なのでかたまらんようにね
わしの術式にちょっと似てるね

Re:ACL再建手術

Posted by maru at 2008-04-20 11:40

さんくす~。がんがるお~

>たくちゃん
多分ねw 某異空間を持ってかないとなwww

>みちぇ
実はまだ固まり気味なのよね。正座とかまで持って行けない。
リハビリの中の人も言ってたけど手術までにはこの辺も固まりは取った方が吉なんだとさ。

なるほど

Posted by フリーダム at 2008-05-09 23:12

草津~手術~青木湖って、感じですねぇ。

手術&リハビリガンバですよぉ。

Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)