Personal tools
You are here: Home maruz.net blog 車検に行ってきました
« March 2024 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Re:エヴォ直った ceri 138 2022-11-27
Re:模様替え cctv drain survey woking 2022-08-11
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

車検に行ってきました

あぶね~~~w

長野運輸支局に到着

簡易スイッチオミットw

無事車検通りました

 ぶらばを車検に通してきました。

12:30頃
仮ナンバー搭載型SBBにて出撃。まずは一昨日注文したタイヤに交換する為、市内の某ショップへ。
13:30頃
ショップ到着。交換作業開始。
14:20頃
交換作業完了。仮ナン+ DUNLOP GPRα-11搭載型(ry にて長野運輸支局へ。
14:30頃
運輸支局着。必要書類を揃えるため右往左往。
14:50頃
検査ラインへ突入するも、出鼻であっさり却下される。・・・却下要因は「常時点灯」。・・・そういやこの年式ではキーオンと同時にヘッドライト常灯してないとダメだったんだ(;´Д`)
15:10頃
常時点灯以外の項目はすべておkでパス。検査ライン脱出。16:00までは再検査可能。それまでに常時点灯仕様にしなければならん。 よって、支局内にて突発作業開始。いや~、念のためにヘッドライトスイッチオミット用プレート(プラ版切っただけw)持ってきておいてよかった。これをぺたっと張れば常時点灯仕様に早変わりだw
15:15
・・・ヤヴァイdeath。プレート付ければ終わりと思ってたのに、キーオンしても、Lowビーム(HID)が点灯しません。原因はHIDに対する電力不足。 厳密にはキーオンで一旦点灯するもすぐ消える状態で、バッテリーのみではHIDの発光が安定するまで持って行けない。これではまたもや却下されるのでノーマルバルブであるHighと換装することに。
15:35
High/Lowバルブ換装作業で四苦八苦。HIDのバルブを固定してるバネ(?)が全く外れねえ 。・゚・(ノД`)・゚・。 やばいよ~。この時間からアッパーカウル外すのか?
15:57
なんとかバネが外れて換装作業完了。そして、滑り込み再検査。結果はおk。・・・あ、危なかった・・・。

 とまぁこんな感じでしたw いやいや、めちゃくちゃ焦りましたよwww 今日できなかったら翌日から雨なので来週まで持ち越しになるところでした。検査の詳細はいずれうpしましょう。

 んで、おνのタイヤはというと、車検が終わってうちに帰ってくるまでに既に皮むき完了wwさすが山であるw フィーリングもなかなかよさそうな感じです。

by maru posted at 2008-04-16 19:10 last modified 2008-04-16 19:12
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/200/tbping

Re:車検に行ってきました

Posted by ひろ at 2008-04-16 20:52

ユーザー車検いいですね~
自分ももやりたかったんですがまだ、知識がなくて断念しました。
次は色々と勉強してやりたいっすね。

>キーオンと同時にヘッドライト常灯
↑自分の年式もつかないんですがどうしたらいいんですか?

Re:車検に行ってきました

Posted by maru at 2008-04-16 22:39

えーっと、法令的にはキーオンでヘッドライト常時点灯じゃないみたいです・・・。
http://e-rebirth.net/products/reguration/top_hoan_index.html
の第32条(前照灯)の7から引用すると、
「二輪自動車及び側車付2輪自動車に備える走行用前照灯及びすれ違い用前照灯は、
前各項の規定によるほか、原動機が作動している場合に常にいずれかが点灯している
構造でなければならない。」
なので、エンジンが掛かるの同時にヘッドライト”か”ポジションランプ常灯でOKっぽいです。

うーん。これで納得です。前回の車検はHID搭載のままユーザー車検代行でやってもらって
すんなり帰ってきたので、今回引っかかっておっかしいな~と思ってたのですが、ポジションランプ
常灯ならHID云々は関係ないですしね。

と言うわけで、つかない場合はこんな対処法(↓)がありますが、その中のヘッドライトスイッチを
ポジション固定が一番簡単かなと。
http://e-rebirth.net/products/CBR1100XX/top_light.html

Re:車検に行ってきました

Posted by maru at 2008-04-17 23:59

む。前言撤回です。ポジションじゃ車検通らない・・・。
ポジションランプじゃすれ違い用前照灯ってのに適合しませんでした。良く読んでみると
これはLowビームのこと指してる模様です。(夜間40m先が分かるとか、対向車にまぶしくないようにとか)

てことは、やっぱり原動機が動いたと同時にヘッドライトが点灯してないとだめなようなそうでもないような。
(↑条文見杉でオーバーヒート気味)

Re:車検に行ってきました

Posted by ひろ at 2008-04-18 18:18

有難う御座います。

いつもまるさんって頼りになります。

色々と勉強になりました。

次はユーザー車検やるぞー(自信ないけど

Re:車検に行ってきました

Posted by maru at 2008-04-18 20:02

いえいえ。

ユーザー車検は陸運局の人に言えばちゃんと教えてくれるので楽ですよ。
タイヤ交換云々を除いた純車検費用は2万ちょいです。自賠責がかなり安くなりましたからね。

Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)