Personal tools
You are here: Home maruz.net blog 鯖ましんファン全交換
« April 2024 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Re:エヴォ直った ceri 138 2022-11-27
Re:模様替え cctv drain survey woking 2022-08-11
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

鯖ましんファン全交換

意外にファンって高いのね(;´Д`)

Category(s)
鯖立て

 昨日に引き続きまた鯖いじり。

鯖マシン内部 その1鯖マシン内部 その2(DVDドライブの下にhdbのHDD搭載) いやですね、鯖搭載ファンが使用限界に達したらしく、ビビり始めてかなり五月蠅くなってきてるんですよ。搭載ファンは2つあって一つはCPU用、あとは電源ユニット。五月蠅いのはよりによって電源ユニット内のファン。おまけにCPU用も五月蠅いのではなく回転の勢いが虫の息。こりゃ2つとも交換ですわ。

 と言うわけで車で往復一時間掛けて買ってきたのはコレ(↓)。ほんとはPCデポで物色したかったのですが、行ったら本日定休orz となりのYAMADAでかき集めてきました。品数が極端に少ねぇ…。薄型が8cmのもの(しかも一つだけ)しかないってどうよ?

ファン交換で買ったもの
  • 8×8cmファン(回転数不明だが0.2A。12Vコネクタ直付け)
  • 8×8cmファン(静音タイプ(2,100rpm)、3ピンコネクタ)
  • 6×6cmファン(回転数不明だが0.2A。12Vコネクタ直付け)
  • その他小物

 8cm静音はCPU用、もひとつの8cmは電源ユニット用。6cmは…HDDの隣に置いて少しでも冷却してみようかなと。ほんとは4cmぐらいのやつが欲しかったのですが6cmしかなかったので取りあえず…。

 電源ユニットのファンは内部に内臓されており、電源コード(+と-の2本)も直付けだったのでバラしてぶった切って換装。ちと焦ったのがファンの厚さの違い。STDファンの厚さが2cmに対して、買ってきたファンの厚さは2.5cm。この5mmってのが空気の通り道を作ってると思うのですがまた探しに行くのもアレなんで、ムリヤリ押し込んだ模様(笑)。

M/Bのコンデンサ状況電源ユニットコンデンサ状況 ついでにM/Bと電源内のコンデンサご懐妊度チェックをしてみましたが、M/Bのほうは元気そのもの。電源ユニットのほうは……あ゛。妊娠して…いや、これ出産してね?

 電源ユニット自体が使用限界にきてるっぽいです(;´Д⊂)。取りあえず動くのでほっときますが、死亡したら秋月かどっかの通販でコンデンサ(国内産)だけ買って交換してみるかな。

 まぁそんなわけでファン交換完了。静かになりました。あぁ、6cmファンは何処にも入る場所がなく、結局買った意味がありませんでした(笑)。やっぱり4cmクラスの小型ファンを買わないとダメでした…。

by maru posted at 2006-11-09 23:58 last modified 2006-11-10 00:00
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/63/tbping

Re:鯖ましんファン全交換

Posted by Moo at 2006-11-10 00:56

エアフローを考えれば熱風の出口が電源ユニットしかないのだから、電源内のコンデンサがダメージを受けやすくなるのは当然ですな。
つーか、スリム型筐体はパーツ同士が近すぎて熱がこもりやすいしメンテしづらいし、鯖運用には全く持って不適。
修理が終わったところで言うのもアレだけど、安いミドルタワーくらいのケース(8~12cmクラスの排気ファン付き)に換えたほうがいいんじゃない?

Re:鯖ましんファン全交換

Posted by maru at 2006-11-10 11:14

まぁねぇ…。
今使ってるケースは前住んでたとこで設置スペースが無いためにスリムにしたんだけど、
こっちに引っ越したらそんなスペースを気にする必要ないしなぁ。

うーん。あっちでメインPCのケースをAntec P180に変えてから旧ケース(懐かしきTWOTOPなPCケース(笑))
がじゃまになってベランダに放置してたんだけど引っ越しの時に破棄しちゃったしなぁ…。
まぁ12cmファンが搭載出来ないからいいか。

Re:鯖ましんファン全交換

Posted by Moo at 2006-11-10 14:23

ドスパラのサイトを見たら週末セールにサーバケースがあったよ。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=65708
でかそうΨ(`∀´)Ψ

Re:鯖ましんファン全交換

Posted by maru at 2006-11-10 14:36

ちょwでかすぎww

でも…いいなぁ。ファイル鯖も兼ねてるからこのぐらいあってもいいかも試練。
なぜか所有HDD容量総計が1TBは軽く越えてるしww

Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)