Personal tools
You are here: Home maruz.net blog 鯖復旧
« April 2024 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Re:エヴォ直った ceri 138 2022-11-27
Re:模様替え cctv drain survey woking 2022-08-11
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

鯖復旧

なにやってんだか…

Category(s)
鯖立て

 昨日 HDD吹っ飛びでなんとか出来んもんかとリカバリしまくった訳ですが、結局 fdisk と mkfs.ext3 のコンボを食らわせましたorz。

 さすがのジャーナリング機能も160GBの空間を復旧させるにはムリがあったみたいです。何回やっても最後の最後でハングアップ(exited with signal 15 とかなんとか)して、そのたびリセットボタン押下。しまいにゃリセット連打の影響なのか他HDD(System入り)にも不整合が出る始末。こっちは普通に復旧出来ましたがさすがに吹っ飛んだHDDのデータは諦めましたとさ。

 復旧ついでに久しぶりに鯖マシンの中を覗いたのですが、CPU、電源はともかく、HDDが素手でさわれないほど熱かった(汗)。よくこれで暴走せずに365日稼働してるものですよ…。うーん。やっぱり冷却性能からするとスリムデスクトップ型筐体には限界があるのかな…。

#まぁ365日って言っても今回吹っ飛びましたが(笑)。でも多分samba経由でパーミッション一括変更(764→664)してたら途中でおかしくなったのでこの操作が原因かと。

 まぁ取りあえず今回の教訓を生かし、まっさらと化したHDDはhdb1(20GB)とhdb2(140GB)に分割。hdb1は /mnt/backup にマウントし、システム主要データをrsyncなどでバックアップする専用領域に。んで、hdb2は従来の使い方と同様、sambaファイル鯖用に割当。

 そこまで設定し終わったら一段落…とは逝かずに内外問わずDNS問い合わせに対するものがまともに動いてないことに気づく(;´Д`)。

 はて…DNS関係のスレッドはまともに動いてるっぽいのだが…。頭抱えながらパケットキャプったり原因追及してたところ、鯖の対外部用IPに来るICMPのレスポンスがない。こりゃぁひょっとして…おもむろに鯖のフタを開けてNICをぎゅっと押し込めてboot開始。

 はいさっくりしっぽり修復。まぁつまりは単なるNICの接触不良だった模様ww はぁ…つかれたorz

#↓rsyncバックアップ参照

 http://www.jitaku-server.net/backup_ext_hdd.html

by maru posted at 2006-11-08 23:48 last modified 2006-11-09 00:57
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/62/tbping

Re:鯖復旧

Posted by むにきち at 2006-11-09 11:17

筐体内部の掃除を月イチでやれば大丈夫でつよ。
ウチのPC(鯖ではない)は1年365日常時電源ONだすw
(特に冷却対策はしてないよ。)

Re:鯖復旧

Posted by Moo at 2006-11-09 11:47

乙。
この際鯖買い換えでRAID-5にでも(笑)

Re:鯖復旧

Posted by maru at 2006-11-09 23:04

>むに
うーん。使ってる筐体に関して言えば掃除してもあんまり変わらない…と思う。
まぁ一応空気取り入れ口っぽいところにHDDが鎮座してるんだけど、他のところから吸っちゃえば効果が激減する
のでエアフロー上びみょーな位置。ファンかなんか入れて強制冷却しないと…。

>む
いいねぇRAID-5。ってたしか最低でもHDD×3なんだよな…。
ミドル以上フルタワー未満クラスのケース買わなきゃムリっぽ…いやそれ以前にRAID-5対応のカードが最低でも
4萬コースって…。
新鯖は今のメインPCがC2Dとかになって総とっかえが起こったらそのまま流用ってのが定番でしょう。

Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)