Personal tools
You are here: Home maruz.net blog AYCフルード交換とか
« April 2024 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Re:エヴォ直った ceri 138 2022-11-27
Re:模様替え cctv drain survey woking 2022-08-11
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

AYCフルード交換とか

むーん

Category(s)
エヴォIV
お持ち帰りAYCフルード

雨漏りの原因

 前にディーラーへ凸してお願いしておいたAYCフルードが届いたので交換に行ってきました。(厳密jには月曜日の時点で既に入荷したんですがこっちの都合が合わなかったの・・・)

 車を預けて一時間少々で作業完了。内訳はこちら。

項目名
金額
備考
AYCフルード (MZ102520) ¥1,333 1 L
ギヤオイル(ミッション&トランスファー) ¥4,284
3.4 L
ギヤオイル(リヤデフ)
¥630
0.5 L
↑全部の交換技術料
¥787
 
合計
¥7,034

 事前に一万円でおつりがくるという情報は仕入れてたのですが、それでも意外に安い。AYCフルードは1L缶お買い上げ状態で入れたので1/2~1/3ほど余ってお持ち帰り。これは次回の交換時に使用予定。

 AYCフルードの交換時期について聞いてみるとやっぱり初期型(=エボIV)は早めに交換しないとだめで、主なステージが山道なら 5,000km毎 に交換推奨・・・ってENGオイルと同じかよorz

ちなみに、エボIVのAYCは、フルードの容量が極端に少ないのに(0.7L?)、中の人はそれでもぐいんぐいん動いちゃうから劣化が激しいんだと。その辺は後期になるにつれて改善されて最近ではほとんど換えなくてよくなったらしい・・・時代の流れ灘orz

 あと、問題となっていた雨漏りについて。

 おいらなりに調べたことを伝えてちょいっと見て貰った結果、「あー。ドアが下にずれてるね☆ これじゃあ周りのゴム換えても直らないと思うお?」・・・ぎゃぁぁぁぁぁーー!!!やっぱり・・・やっぱりそうなのか・・・。

うすうすは感じてたんですが、修正状況からして前オーナーは間違いなくフロント右から突っ込んだのdeath・・・。とは言っても、ズレはミリ単位で多く見積もっても2~3mm。ついでに言うと、右ウィンカーのコネクターが通常であれば防水コネクターがあるのに、端子むき出しで接続されてた(;´Д`)

 さて、こうなったら板金コースかなあ・・・と萎えてたんですが、問題の箇所(↑画像参照)だけみれば、「手っ取り早い方法として、マンパワーでピラーを曲げて合わせちゃって、車体側のドアロック(フックみたなの)も内側にある程度ずらせるからそれで密閉性を高めればおk。」というお達し。

 ∑( ゚Д゚)

 ・・・ちょwディーラーさん、それでいいんすか?w 叩けば直る的な解決方法が提示されてちょっと拍子抜けしたのは言わずもがなw まぁたしかに手っ取り早いし、なによりタダだしやってみましょう。・・・ただし、窓は全開で。じゃないとぱっきり割れるみたい。

by maru posted at 2008-12-12 21:39 last modified 2008-12-12 23:52
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/283/tbping
Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)