Personal tools
You are here: Home maruz.net blog CBR1100XX覚醒計画
« April 2024 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Re:エヴォ直った ceri 138 2022-11-27
Re:模様替え cctv drain survey woking 2022-08-11
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

CBR1100XX覚醒計画

金がかかるなぁ・・・orz

ASTRO PRODUCTS長野店(GPS情報入)
本日購入品

 お休みの日&給料日~~。てことで、SBBを冬眠から目覚めさせる為にあれやこれやと思案して必要なものを買ってきました。

 まずはHONDAドリーム店に行って純正パーツを発注。哀しいことに各パーツが前よりも2~3割ぐらい割高になってる らしい・・・。SBBも生産中止になっちまうしもう約10年選手だからしょーがないっちゃぁしょーがないんですがねぇ・・・orz。

 それと、後述のPhase6で使おうと思ってるスイングアームのピボットを外す特殊工具(Pivot adjusting wrench:07908-4690003)なんですが、これが結構高いらしい・・・。ポンチ+とんかちでカンコンやるワザを口答にて伝授してもらったの でそれでやろうかなと。

それ以外にもいろいろと話しました。レギュレータがそんなに壊れるのはちょっとおかしいなぁとか(2~3万kmで壊れるもんではない)、それだけの走行距離ならオイル管理さえしっかりしていればE/GのOHするよか、足回りのOHしたほうが吉とか。レギュレータがイカれる要因としては、電装品付けてバックロードがでかすぎであぼん。バッテリがしょぼすぎであぼんが大概らしいんですが、ヲレのはちょーっと考えにくい・・・orz

 あとは工具屋(ASTRO PRODUCTS)に行って工具とか、ホムセン(長野市民なら御用達な綿半)に行ってあれやこれやと購入。工具を買うついでにいままで使ってたものよりもちょっとグレードアップさせてみたりもして。買ったもの、これから買うものをずらずら並べるとこんな感じかなと。

品名PartsNoとか備考
レギュレータ/レクチファイア31600-MAT-E01 ¥10,000+(2-3割増)HONDAドリーム店にて発注済
カムチェーンテンショナー(ASSY)06140-MAT-305¥3,260+(2-3割増)
HONDAドリーム店にて発注済
E/G OIL(シェブロン Supreme 10W-40) 12qt
(消耗品)¥4,180今回初投入。約12Lでこの値段。ヤフオクにて発注済
Vesrah OILフィルター
(消耗品)¥966
綿半で購入
ドレンボルトパッキン(正式名称不明) ×2
(消耗品)
¥207
綿半で購入。車用なので合うかどうか不明
BP ブレーキフルード(DOT4) 1L
(消耗品)
¥2,079
綿半で購入
KITACOマフラーガスケット 2セット×2(消耗品)
¥1,000ぐらい
未購入。通販かなぁ~これは
フォーク汁
(消耗品)
¥1,500ぐらい
未購入
AP ステンレススクレーパー(20m/m)
(工具)
¥890
APにて購入
AP ワンマンブリーダーホース
(工具)
¥630
APにて購入
AP 3/8 ラウンドヘッドスイベル ラチェットレンチ
(工具)
¥3,300
APにて購入
AP 3/8DR クイックアダプター
(工具)
¥550
APにて購入
エーモン オイル処理箱
(工具?)
¥218
綿半で購入。4.5L用
AP 3/8ソケットレール
(工具収納系)
¥180
APにて購入
AP ツールボックス 3段ベアリング
(工具収納系)¥8,900
在庫無しで未購入。3月末頃入荷だそうで
プラリペア
(補修用品)
¥1,680
APにて購入
PITGEAR タッチアップペイント (パールプリズムグラック)
(補修用品)
¥661
未購入。通販っと。
ポリッシャースポンジ ×3(補修用品?)¥700+498×2綿半にて購入。これでういんういんコンパウンド掛ける予定
K&Nフィルターオイル(ケミカル)
¥1,417
未購入。こりゃ通販灘
K&Nフィルタークリーナー(946cc)
(ケミカル)¥1,795
未購入。これも通販予定
エーゼット 万能グリス(リチウム系)
(ケミカル?)¥298
綿半にて購入。「リチューム石けん基グリース」って書いてある

  うーむ。結構金がかかりそう・・・というか既にかかってるような・・・。

 んで、↓が予定してる覚醒計画。Phase1~8(Final)の8段階になるのかなぁーと思ってます。これは完全なヲレ専用のメモ書きなんですがねw しかもPhase4以降は(Final除く)やらない可能性かなり大ww

Phase1(超必須)

  • レギュレータ/レクチファイア交換+クランキング&一日寝かしの後E/G覚醒(E/Gオイルを循環させないと)
  • E/Gオイル、フィルター交換
  • カムチェーンテンショナー交換

これやらんとお話になりまっせんw テンショナーはね・・・いい加減カタカタ音が非道い・・・もう替えないとダメでしょ・・・。

Phase2(必須)

  • ブレーキパッド交換(前後)
  • ブレーキキャリパー”なんちゃって”OH

バラさないとOHとは言えませんがそんなのには手を出せないのでバラさない範疇で出来るだけってことで。

Phase3(まぁ必須)

  • クラッチ、ブレーキフルード全交換。ついでに要所要所グリスうp。

交換する前に今回はクラッチスレーブシリンダもハズしてロッドにも触手を伸ばしてみようかなと。

Phase4(別にいいか・・・)

  • エアフィルタ洗浄

K&Nリプレイスフィルターに替えてあるので今回はお掃除のみ。

Phase5(まぁいいか・・・)

  • マフラー一式組み直し。エキマニのところはエキゾーストガスケットに換装。

前の組み付けがおかしかったらしく、段差を乗り越える衝撃でたまにサイレンサーがナナメに。楕円だからかなり目立ったりして。

Phase6(気力があったら)

  • フォーク汁交換。走行距離を考えるとOHすべきなんでしょうがそんなの㍉
  • スイングアームとか外してリアサス周りをグリスうp・・・したいなぁ

やべ。フォーク汁粘度がどのぐらいがいいのか忘れたorz リア周りはやるとしたら純正の特工ナシでやる予定。

Phase7(もっと気力があったら)

  • 研ぎ出し再開。ついでにタッチアップペイントで補正

ドリルはうちにあるのでスポンジポリッシャーでういんういんコンパウンド掛けようかなと。荒目、細目、極細目の3種類あるのでスポンジも3つ。ペイントはプラモと同じ要領でwww

Final Phase(こ、これは・・・)

  • ユーザー車検orz

 それにしてもFinal Phaseが曲者ですよ・・・。検査自体はどーでもいいんですが(車検っておいおいほんとにコレでいいんかよってぐらい簡単に通るはずなのでw)、問題は 既に検切れになってるのでどうやって陸運局までSBBを持って行くか。片道有に20kmもあるので押してなんて到底不可能orz

【メンテ参照URL】

【すぺしゃるさんくす】

  • うよ
by maru posted at 2007-03-20 21:33 last modified 2007-03-30 22:48
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/103/tbping

Re:CBR1100XX覚醒計画

Posted by ほっしー at 2007-03-21 20:56

重整備ですね~
この前の土曜に某ナプースでブレーキマスターとメッシュホース買いましたが
いつ取り付けるのかが未定です・・・

Re:CBR1100XX覚醒計画

Posted by maru at 2007-03-23 23:22

まぁ重整備は今までのツケって感じかもしれない。予定立てた中の数Phaseは多分やらないw

Re:CBR1100XX覚醒計画

Posted by mitye at 2007-03-29 22:19

仮ナンバー取得ですな

Re:CBR1100XX覚醒計画

Posted by maru at 2007-03-30 20:30

仮ナンしかないよねやっぱ(笑

Re:CBR1100XX覚醒計画

Posted by maru at 2007-04-02 12:06

あ~~~っ。訂正訂正。

Final Phaseはなくなりました。今日SBB引っ張りだして見てみたら車検は来年の2月まであった模様。
でも結局来年仮ナンとってやらないとダメでしょうけどorz

Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)