Personal tools
You are here: Home maruz.net blog
« May 2010 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:ブルートフォースアタックに対抗 agen togel resmi 2025-08-30
Re:エヴォ直った Adriene 2024-07-28
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

3速固定車と化す

ぼくのパーツがパージした第3弾

Category(s)
エヴォIV

昨日、ちょい出でエボさんに乗ってお出かけしたのですが、山のなかを下る最中、3速から4速へシフトうpしたらシフトレバーの手応えが全くなくなり、あり?おかしいなぅ。と何度かNから4速に入れ直してもぜんぜん入らない。

え?まさか4速死んだ?

ギアは入ったままだし走行出来る状態ではあるので、それでも・・・もしや・・・あわよくば・・・とか思いつついじりまくってると、今度は横方向には全く動かず2速・N・4速の位置でしか動かなくなり、その範囲でもかんっぜんにスッカスカでギアチェンジが全く出来ない状態。

・・・やばい。バックできねえ・・・っていうかミッション死んだくせえ・・・(;´Д`)

ミッション上げ下ろし+O/H+ばんばんでこりゃぁ2~30万コース確定かよ・・・とか考えつつもなんとかバックせずに転回→帰還。ギアは恐らく3速固定。ENG掛けるにしてもクラッチ踏んでないと当然ダメですw ・・・しかし、冷静になってみると走行中に「ガキン」とか「バキン」とか異音は全くしてないし、ミッションが死んでたら(内部でシフトフォーク的なものが折れたとかは除外して)走行出来ないような気もするし。。。ひょっとしてリンケージが切れた鴨?

ステー破断してます・・・と、ボンネットを開けてミッション付近を見てみると、シフトワイヤーの末端らしきものがむき出し状態でテカテカと輝いてる。

・・・で、なんでこんなのがむき出しになってるのかと目を懲らしてよく見たら、シフト末端を固定しているステーが根元からぱっきり破断してグラグラの状態となっており、車内からシフト操作してもその動力が伝達されてないっぽいです。

・・・この固定状態で破断ってどんだけ・・・orz(※補足)

まぁこれであればステーを交換するだけで済みそうなので取りあえず一安心。工賃的にもミッション下ろす訳でもないだろうし。幸いにも3速で固定状態なので自走でDラー凸も出来そうだし。(←バックで固定だったらその場で試合終了)

【※補足】

ステーがシフトの入力方向に対して直角( →| )だけであれば弱いでしょうが、水平( →|_ )だと強いはずなんですが・・・その水平の箇所が破断してたのれす。。。

【補足その2】

正常な状態のステー画像発見。CP9Aだけど一緒。つ [画像]

走行距離:143,020km

by maru posted at 2010-05-06 14:33 last modified 2010-05-06 16:29
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/373/tbping

エボ復活&シフトかっちり化

避けられない経年劣化

Category(s)
エヴォIV
問題のシフトブラケット

こんな感じにドナドナ

HRS製シフトかっちりセット

オイル滲み悪化してたの

3速固定化されたエボさんをなんとか自走でDラーまで持っていき、本日修理が終わりました。日曜に凸って、火曜日が定休日なので実質2日てとこでしょうか。

3速じゃなかったら自走で凸れなかったでしょうなぁ。4速じゃマトモに走らないだろうし、2速だと回転数がやばそうだし。それでもDラーに着いた時はクラッチから程良い異臭が放たれてましたよw

問題のポイントは見立てどおりシフトブラケットの破損で、これを交換することで解決したんですが、金属が破断した訳ではありませんでした。このブラケットにもゴムダンパーがあり、その部分からステーがぼろっと取れてしまった為にシフト操作ができなくなっていた模様。

・・・そう、クランクプーリーのときと同じく、”また”ゴム劣化が要因です・・・(;´Д`)

んで、この修理のついでにと2つ作業をおながいしていました。

1つ目は、シフト関連を弄るんだったらリフレッシュも兼ねて強化ブッシュを投入しちまおうと。ブッシュの強化品とくればラリーアート製をとでも思ったのですが、シフト根元にあるシフトコントロールブッシュしかなく、M/T側のリンクロッド部分にあるブッシュ(というかカラーというのか)もこの際変えたいので、それらが1セットになってるGarageHRSの「シフトかっちりセット」を採用。¥11,000也。

2つ目は、ヘッドカバー付近からのオイル滲み対処。これはエボさん購入当初から滲み出ていて、4G63の持病だと放置プレイしていたらいつの間にか滲む量が増えてきたので・・・。これはヘッドカバーのガスケット、ボルト類全交換で対処。

ちなみに、純正のガスケットはゴム系らしく、これもやはり経年劣化で硬化→染みだしとなる可能性が非常に高い模様。あとヘッドガスケットの一部分で半月状のものがあって、これもゴムだったのが対策品投入で金属製に変わった。

作業内容及び部品名称 金額
部品数量
シフトブラケット(T/M側)交換
¥5,512
工賃
ブラケット, M/T (MD770519)
¥3,517
1
社外品シフトブッシュ交換(持参品)
¥7,875
工賃
ロッカカバーパッキン【漏れ】交換
 ・プラグホールパッキン交換
 ・ボルトパッキン交換
 ・ロッカカバー脱着・清掃
 ・エンジンオイル給油
¥8,662
工賃
ガスケット, カバー (MD186785)
¥1,720
4
ガスケット, カバー (MD340535)
¥1,575
1
シール, Cヘッド (MD372348)
¥619
1
ワッシャ, ロッカカバー (MD327253)
¥2,041
13
ボルト, Cブロック (MF241229)
¥575
5
ボルト, ロッカカバー (MD129023)
¥1,256
8
エンジンオイル
¥577
0.5L
特別値引
-¥1,699
-
合計 ¥32,230
-

うーむ。シフトブッシュ交換の工賃がちょっちでかいなう。シフトコントロールブッシュだけでも自分でやればよかった鴨。あと、オイルの滲みはかなり悪化してた模様・・・。ENGオイル0.5L補充ってどんだけ・・・orz

さて、肝心のシフトのほうですが、元通りシフト出来るようになって、さらにフィーリング激変。「スコスコ」とまでは行きませんが、正に「シフトかっちり」の名を地でいってます。ブッシュを替えただけでこれだけ変わるのかとちと驚いたぐらいw

感触的にはというと、遊びが無くなってリジット感がやまもり状態となり、シフト操作するとその振動というか感触というかそれらもレバーを通じてかなり伝わります。今までシフトが入る部分が曖昧だったのが明瞭になってゴリゴリシフト操作するんだぜ!いう感じですかなぁ。

・・・まぁ、今まで入っていたブッシュが劣化していたということもあるんでしょうけど、どうなんでしょうねw

走行距離:134,042 km

by maru posted at 2010-05-12 23:55 last modified 2010-05-13 00:40
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/374/tbping

先日はどうも!

Posted by HITOTSUYA at 2010-05-15 08:39

先日は自分のブログにアドバイスありがとうございます。
URLジャンプできたんで早速来ました。
これからもちょくちょく来させてくださいね。

シフトガッチリですか。
自分のエボは購入時より、ゴリゴリ感があるので前オーナーが入れているのかな?
見たことないけど・・・

Re:エボ復活&シフトかっちり化

Posted by HITOTSUYA at 2010-05-15 10:16

先ほどはどうも!

早速バッテリー調べてみたら、マイナス端子はカッチリ締まっていました。

でも、プラス端子がグラグラだったんです!
きっとコレが原因ですね。
ありがとうございました。

Re:エボ復活&シフトかっちり化

Posted by maru at 2010-05-15 21:13

コメントありがとうございます。

>自分のエボは購入時より、ゴリゴリ感があるので前オーナーが入れているのかな?
そうかもしれませんね。純正のゴムブッシュはかなり柔らかいですよ。
センターコンソールカバーを開ければ一目瞭然だと思うのですがラリーアート製だと
見た目的に分からないかもしれないです。

>でも、プラス端子がグラグラだったんです!
なんとそちらがグラグラでしたか。であれば可能性が高いですね。
走行中のENG警告灯が点くのもバッテリーが外れたことによって
センサーが誤作動を起こして点灯したということも考えられますので様子見と
いったところですね。

LibrettoU100 vs VAIO type P

時代の流れには勝てないらしい

Category(s)
物欲
PC
大きさ比較
厚さ比較
U100とP

SONY VAIO type P (VGN-P61S) を買ってしまいました。モッサリ感以外なかなか使い勝手が良かった VAIO-U3 以来となる久しぶりなソニーです。

先週あたりにふらふらっとPCデポに寄ったら中古で発見してその場でiPhone片手にスペックをフルチェック。昨年のモデルでパイライトゴールド+法人向け+XP Home+ワイヤレスWANなし+別売ディスプレイ/LANアダプター付き+60GB HDD+Atom Z550(当時搭載可能なCPUの中では最高位)なものと判明。

色はともかく type P ならこのあたりが欲しいなぅと思っていたのがドンピシャ。これは買わざるを得ない。¥44,720也。現行で同スペックな新品を買うとするとやっぱり10万近くになるので約半額で買えたことになりますな。ウヒウヒ。

と言うわけで、タイトルに記載のとおり、未だに愛用している LibrettoU100 と比較してみまそう。ベンチマーク以外はおいらの主観ですお。

- Libretto U100 VAIO type P
入力端子系 そこそこ豊富。
PCカード、LAN、付属アダプタが必要だがディスプレイ、USB×2、モデム、i.LINK(モデムとi.LINKは一回も使ったこと無しw)
→使わないのが多いが(゚д゚)ウマー
←の反対。
ディスプレイ/LANアダプタ付きだからまだいいが、それ以外だとUSB×2しかない。PCカードが使えないのは痛いかなーとも思ったのですがよくよく考えるとLibでもあんまり使ってなかったw
→(゚д゚)ウマーでもなく(゚д゚)マズーもなく
カラクリ系
指紋認識。windowsログイン時に指紋認識でログインしていたけど結構便利。・・・それ以外は使ってなかったw
→まぁ(゚д゚)ウマー
 一切なしw
メモリカード系
SDカードスロットのみ。今時のSDHCは認識しない。
→かなり(゚д゚)マズー
 メモリースティックDUOとSDカード。DUOは置いといて(DUO持ってないし)、SDHCは当然の如く認識。
→(゚д゚)ウマー
キーボード
慣れだ!と思っていてもやっぱりキーピッチが小さいのですごく打ちづらい。
→(゚д゚)マズー
B5サイズノートと同じレベルで か な り 打ちやすい。というかこのサイズでこのキーピッチというのが type P の最大のウリだしw
→文句なし激(゚д゚)ウマー
筐体
厚い。それ以外はいいんだよね。(←その小ささ故に買ったようなもんだし)
→(゚д゚)ウマー
薄いw軽いw
横幅は拡大したけどそれ以外は全て小さい。
→さらに(゚д゚)ウマー
ディスプレイ
1280x768なので文句なし。文字は小さいがおいら的にはぜんぜんおk。
→(゚д゚)ウマー
1600x768という”変態”ワイドでLibより広大に。筐体サイズと同期して文字は小さくなったけどこれでもまだ問題ないレベル。
→さらに(゚д゚)ウマー
音関係
SRS搭載。これ結構よかった。スピーカーは使わずヘッドホンが主だったけどそれでも効くし。
→(゚д゚)ウマー
でふぉるとに戻った。
→ちょっと(゚д゚)マズー
バッテリー
かなりがんばっても2~3時間がいいところ。
Sサイズのバッテリーなのでこれは変わらんのじゃまいかと思う。
ネットワーク系
LAN(100M)
Wireless LAN(11b/g)
モデム
※全て本体内蔵
→機能的に十分だが比べると(゚д゚)マズー
LAN(1000M)
Wireless LAN(11b/g/nドラフト)

※LANは別売アダプタ。それ以外は内蔵
→GbE、11n・・・激(゚д゚)ウマー
動画再生系
※まっさらGoogle Chrome使用
ニコ動:さっくり動くが※多いと若干もたつきあり
ようつべ(1080p):ムリww
ようつべ(720p):カクカク。厳しいというかムリ
ようつべ(480p):サクサク

※GOM Player使用
WMV9 640x480 30fps 3Mbps:
サクサク
WMV9 1280x768 30fps 3Mbps:
ムリ。カクカクするし音声が遅延。
※まっさらGoogle Chrome使用
ニコ動:サクサク動く
ようつべ(1080p):ムリww
ようつべ(720p):若干カクカクだが見れるレベル
ようつべ(480p):サクサク

※GOM Player使用
WMV9 640x480 30fps 3Mbps:
サクサク
WMV9 1280x768 30fps 3Mbps:
処理が割り込むとカクカクするが意外に再生できた。なので処理優先度が[高]以上でないとだめ鴨。あとGOM PlayerでDXVA ONにするととたんにカクカクになった。GMA500だからいいはずなんだけどなんで?wmvでは効かないのかねえ。
CrystalMark
2004R3
ベンチマーク結果(Libretto U100)

トータル:18938 グラフィック系(特に3D系)とHDDは勝利。(※HDDはMK6006GAHに換装、MEMも1GBに増設済)

ベンチマーク結果(VAIO type P)

トータル:21329 ・・・CPUとMEM圧勝。トータルでも勝利。

FF Bench
「Hardware Tnlを認識できませんでした」
動作できず測定不能。
Score:503 (Low)
驚異の3ケタwカクカクで実用性皆無レベルww
但し、デフォルトのドライバではちらついて全然ダメでIntelサイトよりGMA500用ドライバをDL→インスコしてこの値。

・・・あれ。。。VAIO圧勝ですな・・・。AtomごときにPentium Mが負ける訳がないだろと思ってたのですけど、それすらも完敗。体感的にもVAIOのほうがサクサク。HD動画もそこそこ再生できたのは良い方向に期待を裏切られた。

たしかにLibはもう5年も前の機種だしなぁ。そこまでくると今のローエンドがそれを凌駕してもおかしくはないし、いよいよこれはLibがお蔵入りとなるか?

・・・んが、すでにVAIO Pに対する改造欲がふつふつとわき出ており、SSDに換装したいとも思っていますw このくらいであればプチフリも起きないとは思うけどやってみないと分からん。つ Blue Polaris 1.8インチZIF 64GB

【どうでもいい話】

ノートPC買うんならB5クラスでそこそこいいもの買えばいいじゃねえかと思っちゃうのですけど、VAIO-U3に手を出して以来、「B5サイズ以下」の携帯性が気に入り、それを優先的に考えるようになってしまいましたw なので VAIO-U3(U100購入時同僚に売却) → Libretto U100 と来て VAIO type P がunder B5サイズでの3台目となります。LOOX U もあのサイズのわりにはキーボードの入力性もよくて迷ってたのですが中古でPがあればそりゃ買っちゃいますがなw ということで。

---

2010/05/16追記 → ネットワーク系の比較を追加してみた。Pで確実に進化しますた。

by maru posted at 2010-05-15 21:14 last modified 2010-05-16 21:51
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/375/tbping

Re:LibrettoU100 vs VAIO type P

Posted by はやし at 2010-05-16 09:27

ご無沙汰しております。

おぉ、Vaio P買いましたか!
私は初代のソニスタモデルをWindows7にして使ってます。
ツーリングにも気軽に持って行けるいいパソコンですよ

そういえば、初代(XPモデルが出る前)に関してはHDDモデルとSSDモデルでインターフェースが異なるため
換装が簡単ではなかったと記憶しているのですが、そのあたりはこのモデルでは大丈夫でしょうか?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/08/news043_2.html
……と、思ったら普通にATAのSSDが出てるのですね…なるほど

ちなみにうちは最初からSSDモデルです。
モバイルパソコンでディスクを気にせず気軽に扱えるのは便利ですよ。

Re:LibrettoU100 vs VAIO type P

Posted by maru at 2010-05-16 21:37

お久しぶりです~。

おー、ということはVistaのMem=2GB+SSDということでしょうか。
購入したものでも満足ですけど、もっと欲を言うとVistaインストールタイプでmem2GBにしてから
XPへダウングレード、かつSSDというのが最強ですね。
#でもwin7もなかなか秀逸なOSなので7に移行してもよさそう。

HDD換装についてはその通りで、ググったりしたらHDDはZIFでもともとSSDであればSATAのSSDを
買えという風になってました。
SSDに換装しても元のHDDからイメージを複製しないとだめなのでわざわざZIF→USBのHDDケースも
買わないとダメなんですよね・・・(;´Д`)

Re:LibrettoU100 vs VAIO type P

Posted by はやし at 2010-05-17 20:54

> おー、ということはVistaのMem=2GB+SSDということでしょうか。

その通りです。
そういえばXPモデルはメモリ1GBなんですよね。
出たときにXPとメモリ2GBどちらを取るかっていうのが話題になっていたことを思い出しました。

Windows7はクリーンインストールをしたせいかVistaよりは軽い感じです。
XPに比べると重いかもしれませんが…

HDDはやはりその通りでしたか
ディスクイメージに関してはインストールディスクが5250円~で買えますよ。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html
ただカスタマー登録が必要なので中古で買ったときに大丈夫かどうかは…微妙です

Re:LibrettoU100 vs VAIO type P

Posted by maru at 2010-05-18 14:52

うーん。
確かに中古だと前のユーザーが既に登録しちゃった後だとダメでしょうね。
でも、5000円するのであればFreeのディスクコピーツールとUSBケースのほうが安上がりになりますねw
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100121_paragon_backup_recovery_free_edition/
http://www.ssdlaboratory.jp/shopdetail/018000000008/order/

いよいよ宇宙へ

みくさんソラへ

Category(s)
雑記

あかつきとイカロスが宇宙に上がるまで12時間切りました。

緑の人(だれ)が宇宙に行くなんて胸熱すぐる。

H-2Aロケット打ちあげは明日の06:44:14。ライブ中継も見たいけど・・・朝早いのが最大の難点ですw

あかつき特設サイト

ニコ動 あかつき打ち上げ生放送(公式)

by maru posted at 2010-05-17 19:07 last modified 2010-05-17 19:07
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/376/tbping

Re:いよいよ宇宙へ

Posted by はやし at 2010-05-17 20:59

いよいよ明日ですね。
緑の人……一瞬考えましたがネギ振りで有名なあの人ですね(^_^;)
起きれればパブリックビューイング行こうか本気で考え中です。

ちなみに来月はあかつき&イカロスコンビの基礎となっている
「はやぶさ」が7年の旅を終えて帰還予定です
http://hayabusa.jaxa.jp/
しばらくは目が離せないかもしれません

Re:いよいよ宇宙へ

Posted by maru at 2010-05-18 14:54

結局寝てましたwが、天候不順により打ち上げ延期だそうで・・・。

もちろん、はやぶさもチェックしてますよ~。
あんな激アツな探査機は前代未聞ですw

Re:いよいよ宇宙へ

Posted by はやし at 2010-05-18 22:50

私は早起きしてパブリックビューイングしてきました(w
http://884rr.cocolog-nifty.com/dialy/2010/05/ikarosjaxai-353.html
金曜日はリベンジかもしれません

ホームアンテナ2→フェムトセルェ・・・

ほーむあんてな設置費用が返ってきますた・・・が・・・

Category(s)
iPhone
為替証書って初めて見ますw

 本日、ソフバンより簡易書留が届きました。・・・あれ?使用料引き落とせなかったから催促的なものがきたのか?なんて思いましたが、フタを開けてみるとぜんぜん逆方向。

 紙面の題名は「ホームアンテナ設置費等のご返金について」。そう、以前設置したホームアンテナ2の費用、¥12,000 が返ってきました。為替証書で。

まあ厳密にはアンテナ線延長もあって総額¥15,000ぐらい掛かったのですがその差額分はさすがに戻ってこないようです。

 ああ、そうだそうだ。フェムトセルを無料でやるから金返すお!なんて話があったなーと思い出し、天候が悪いと圏外になることがある(特に冬場で雪が降ってるときが酷い)→圏外になるとホームアンテナ自身で再補足しない→手動リセット(電源OFF/ON) といまいち使えないものと決別すべく、フェムトセルを申し込もう。 つ ホームアンテナFT | SoftBank

・・・。

・・・・・は?

・・・回線が Yahoo!BB か フレッツ光 でないとだめ・・・だと・・・。

いやもうね、あーやっぱりソフトバンククオリティなんだなぁと納得せざるを得ない・・・使えねえ・・・。いや、今回はみかかにも声を大にしていいたい。

とっととこっちまで光回線引きやがれ。ADSLじゃやってらんねーんだ。

by maru posted at 2010-05-30 16:50 last modified 2010-05-30 16:57
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/377/tbping