Personal tools
You are here: Home maruz.net blog PDカップin須賀尾に行ってきた
« April 2024 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Re:エヴォ直った ceri 138 2022-11-27
Re:模様替え cctv drain survey woking 2022-08-11
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

PDカップin須賀尾に行ってきた

人生初ダートラ→洗礼

Category(s)
走行会とか

 去る6/6、前述どおり(?)ダートラ走ってきました。R292経由にて須賀尾ダートサーキットへ。R406からちょっと外れて山の中に入るんですが(どうもその道は林道っぽい)看板が無ければ絶対分からねえという場所にありました。

舗装路のなんか広い場所に出てそこにある看板を左折して森林の中ダートin!開けたらそこはサキト場だった。という具合。いや、ほんとーにこっちか?と入ってみたらそれが正解だったと・・・。

えらいとこ来ちゃった・・・

着いた 着いたのはだいたい7:50ぐらいで既に何台か居ました。車種的に言うとダート系では定番とも言うべき感じで、4WD系はエボのCE、CP、CT、インプ。FF系ではスタレトやミラ汁、civic等。・・・FRはいないと思ったでしょ?それが居たんですよ、しるびあ(S15?)という漢がw 更にスポンサー的外装がひときわ目立つCZ4Aとvits(&2台積める積載車)。・・・これはひょっとして?

 にしてもだ・・・なんなんでしょこのおいらの場違い感。みんなそれ相応の装備だよ・・・ツナギ(作業着系)きてるよ・・・車もタイヤからしてダート専用で現地交換してるよ・・・というか全員ガチだよこれ。(;´Д`)

それに外装的にも歴戦のキズが多数あり、ぶつけた様子もない車でもサイドが跳ね石かなんかでガリガリ削られている痕があったりでこの時点でもちょっとぷちしょっく。・・・やっぱりダートやればこうなるのか・・・。

 サーキットのコースはパドック(というか駐車場というか)からは全てを見渡せません。山の斜面を利用したところでステージ的に上段と下段に分かれている感じ。その中段とも言えるところにパドックがあると。つまり上り下りのダートがあると・・・。上りはともかく下りが怖えなこれ・・・。

 放送にて受付やるおーの合図とともに集まって受付。参加人数的には17~8人ぐらい。「初めてか?じゃぁ1番だ!」という妙な流れでゼッケン1を授与。そしてそのままブリーフィング開始。

レンタルなコルサさん AM=練習走行、PM=TA。練習走行は前述した上段、下段に分かれて小さい範囲での走行。30分走って上下交替。初心者は上段が吉。というお達し。コース図も貰う。

 そこで紹介された一人の御仁。先ほどのCZ4Aを駆り、全日本ダートラに出場しているという赤羽選手。車の雰囲気からしてひょっとしてとは思ってましたがこれってラッキーじゃね?間近で全日本な走りを見られますですよ?さらに同乗走行もおkだか気軽に声を掛けてくれとな?!

更に言うとですね、プレイドライブ誌の取材も来てたのですよ・・・集合写真撮ったからひょっとしてだし・・・(;´Д`)

 んで、暫くおいらの愛機となるレンタル車(↑)はコルサさんでした。内装ほぼドンガラ、ハーネス=TAKATAの緑のやつ、タイヤ=ダート仕様。サスも多分ダート用に変わってる。ATってのは事前に聞いてはいたのですが、やっぱりFFだよね・・・4WD以外運転したことねえんですよこれが(;´Д`) ちと心配。回りを見てレンタルっておいらだけ鴨と思ったがもう一人居る模様(遅れてくるらしい)。

初ダートラ


練習走行はこんな感じ

 まぁそんなこんなで練習走行開始。上段エリアへと移動。

 上段は比較的低速区間で大回りしたりパイロン(シュウマイも)で決められたところをヘアピンったりS字ったり。そんなところを物は試しで走ってみれー!!で走ってみた感想は思ったより滑らない。

 最初はおっかなびっくりで大回りの途中でブレーキとか踏んでましたけど全開でやってみたらどーなんだ?的にやってみると回れてみたり。(←これが結構うひょひょひょになるw)・・・が、S字とかだとハンドルが忙しいwこっちにフルに切ったと思えば急いで戻して逆にフルとか。なんかもーなにも考えずに必死に操作してましたよ。

思ったより滑らなかったのはFFだからか車自体のパワーがないからかはたまたタイヤのせいなのか分かりませんが・・・というかハンドル操作も含めてウデが悪いってのが要因なんだろうなwきっとw

 そんな感じで終了雰囲気になるまで走ってたんですが終わってみるとかれこれ1時間近く走ってた鴨。人数的にも少ないので結構濃い内容・・・のでウデが痛いです・・・。はい。これで上下交替。とは言ってももう一人のレンタルな人と交替なので車を置いておいらは休憩とか下段エリアで走ってる人をヲチ・・・炎天下の中(;´Д`)

走行前に一度もう一人の方から声を掛けて貰い、顔は分かっていたのですがどこに居るのか分からず車は放置プレイ。。。ありがたいことに「初めてならそっちが優先で使っちゃいなYo!」と言って貰ってはいるのですがさすがに気が引けるしw

これが全日本・・・


赤羽選手疾走中

 ヲチ中に赤羽選手の走りを撮ってみました(→)。

 なんであんなところを振りっぱなしにいけるんだ~とか、もうね、ホコリの巻き方から音からして違うって感じでした。他にも、うわ速ええええ!って人も数多くいました。特に白のインプの中の人がすごかったなぅ。

 ・・・っとと、この時間を無駄にしちゃイカン。走行を終えて帰ってきた赤羽選手に乗せてくれ~と凸。

 快く引き受けて頂き、CZのナビ席に同乗。何点だか良く分からんロールケージ(サイドバーもちろん有←かなり乗りずらい)、バケットはずっぽしハマる分狭いし、ラリコンあったり、かなりシートが下がってる位置にあったり(重量配分の為かと妄想)。さすが生粋の競技車。

 ・・・なんて思ってたのはいいけど、このハーネスどうやって調整すりゃいいの(;´Д`)と焦りまくってたのはひみつ。・・・結局教えてもらいましたけどorz

 で、スタート。

 ・・・?!

 ・・・・・?!!!!!!?!

 ・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ・・・いやもうね、気分的には仁Dで言うと「文太に引きつられて秋名の下りを共にした店長」。スピード、加速G、ブレーキングG、ナナメからくる旋回G・・・なにもかもがあり得ねえええEEEEEeeee!!!!!!

 走行中はどんな風に操作してるかなんて見てる余裕なんてほぼなし。唯一分かったのはサイドを引くポイント。あとはただただすげー!すげー!とアタマのなかで咆哮してるだけw 走り終わった時はもう笑うしかない状態。月並みになってしまうのですが、「ジェットコースターなんか目じゃないぐらい面白えw」ってぐらいおもしろかったww

ナナメからのGなんてどーせマンガの世界だけだろ?と思ってたが実在してたw 最後に赤羽選手とちょこっとだけ話して、みんなこれでハマっちゃうんだよね~なんて言ってましたが、いやほんとその通りでございますw

午前中のシメ

 練習走行のシメってことで1回だけ本番コース走行(本番コースは上段+下段=本番という感じ)。下段の方は走ってないんですけど他の人の走りを見てたら覚えてた。・・・がやっぱり下りが怖えなあ・・・。

 まぁ覚えるだけというつもりで走行開始。下段セクションを終えて上段セクションに向かう上りでえらい失速。明かなパワー不足を感じつつ、反対の下りではガクブルしながら本番コース周回完了。午後もこのぐらいで走ればいいんじゃまいかという感触を得る。(←タイム度外視で生還最優先)

お昼ですおもう一人のレンタルの人と合ってパワーないっすねーなんて話してたらギアの話に発展。このコースを回るにはほとんどLを使うらしく、せいぜい直線で2らしい。。。ありゃあ、ずっとDにしてた・・・そりゃ上りで失速する罠(;´Д`) TAんときはDを封印してみよう。

 そして一通り走り終えてお昼。適当にコンビニで買っておいた飯を喰ってあとは暑さとの格闘。ここは日中になると日陰になるところって皆無なのですよ・・・。

 車の中っていってもフロントガラスを覆うようなバイザーを持っていなくて中も熱いし、結局太陽が照りつけるなか持参した椅子に腰掛けてぐで~っとしてるしかなかった。アタマにタオルを掛けてはいたので多少マシですたがw

タイムアタック1発目

 時刻は13:30頃。散水車が出動してコースに水を撒いてます。乾くとかなり土ホコリが立つんですよ。そりゃもう、もうもうと。・・・まぁそれは置いといてそろそろですかなあ、タイムアタック。

 で、放送。「ゼッケン1番から計測しますから順番にスタートラインへ・・・」

 ナ、ナンダッテー!!(AA略) まじかよ・・・おいらが最初かよ・・・。最初っていやなんだよ・・・orz とは言っても決まってるものはしゃーないので先頭に立ちますですよ。緊張しつつスタートラインに立ってグリーンフラッグ。

 それから約90秒後、

・・・刺さりました。車が。

 下段セクション→直線上り→上段セクション→曲がりつつ下り→下り切ったところで土手をぐるっと360°回ってまた曲がりつつfinishとなるはずだったのですが、下りの途中でブレーキングしたら微妙にリアが出て滑走→おいおいお前何処にいく?ブレーキベタ踏みしても時既に遅し。目の前に土手出現→どすん

 だあああぁぁぁやっちまったーーー!!エンジンは掛かってるけどバック入れようとしても入りませーーーん (;´Д⊂) というかシフト操作できませーん。。。たしけてー 。・゚・(ノД`)・゚・。

 軽トラに牽引されてどなどなされるレンタル車さん。フロントバンパー左下側がべっこり・・・直すのいくら掛かるんだこれ・・・。主催者の中の人は「なーに、こんぐれえいつものこと。すぐ直る。」と言ってくれてはいますがヘコみまくり。レンタルのもう一人の人ごめんなさい・・・参加してた方々、及び主催者の方々ご迷惑をお掛けしますた・・・。

 ・・・でもおっかしいなあ・・・午前の練習のときと同じぐらいに押さえて走ったつもりだったんだけど・・・。なんて話から「あー。散水直後で制御効かなかったんでしょ?直後は滑るからなw」という話も。・・・とほほほ(;´Д⊂)

ちなみにこのときえらいこと聞きました。レンタルのもう一人の人曰く「俺なんか2.5回転しちったよ(笑)」・・・うそん・・・。さらに、えっ?今日は何事もなく穏便に終わるの?と思ってたらおいらのを見てあーやっぱりあったなwというレベルらしい。

その後

 ヘコつつもその後は他の人の走りをヲチしてました。これはあとで知ったのですが、常連さんの他にビギナークラスにエントリーしている人の中に神奈川県戦で上位に行ってる人がわさわさ(中でも始めて1年経ってないとか)いた模様・・・そりゃウマいハズですよ(;´Д`)

 タイムアタックは3回で終了。時刻的にはなんだかんだで4時過ぎ。その後はタイム計測の結果発表やらで終わったのが5時ぐらい。タイムスケジュール的にも遅れがちだったのですがこのイベント自体が急遽決まったようで準備もあたふた状態だったようです。

 あと、今回参加してこーいった物をもらってきますた。オイル添加剤とやらは初ダートだからあげるという感じでw

んで

停めてただけでこのホコリw ダートラは予想のナナメ上を行くほどの激しい世界でした。

 午前や午後にもバンパーが吹っ飛んだり、シュウマイに乗り上げたか接触したかでドラシャが逝った車もあったり(スペアがあったようで一旦どなどなされてたけど復帰)、その時点でとんでもねー世界だと思ってたんですが、おいらが刺さったときもあーやっちゃったねーという感じでこのぐらいは日常茶飯事という雰囲気満載。

 そして、極めつけは「転倒」。ヲチしてたところからは見えなかったんですが、タイムアタックのときに1.5回転して寝っ転がってたらしい。6点以上のロールケージ&4点ハーネス必須というのは伊達ではない・・・。

 とりあえず・・・今回刺さった車を直さないといけないのですが、ありがたいことに主催者さんから「ほんとはこれで直る額ではないんだけど、まぁ初めてだしなあ・・・」と恩義を掛けて頂き、安くして頂きました・・・ありがとうございますです(;´Д⊂)

 さらに「また来てよ」とも声を掛けて頂いたこともあり、また行きたいとは思いますがそのときもレンタルでしょうなあ(レンタル用の違う車を作ると言っていたので次回はコルサではないでしょう)。

 なんか今回はダートラの魅力と恐ろしさを両方いっぺんに味わった気分でなんとも複雑・・・。心内ではまだ魅力のほうが上回ってるんですけど、運動場みたいな開けたところにただ単にジムカのようなパイロンがあるというところだと刺さる確率も減るのでもっと行きやすいんだけどさすがにそんなところはないか。

ゆくゆくはCN9Aで走りたいと思ってたんですが、同じく参加していた人にこの車で走りたいんですけど、まだなーんも用意してないんですよね。と話してみると「これだけ綺麗に乗ってるのにもったいない」と口を揃えて言われる始末w 考えてみればたしかにそーだし、ダート仕様への変更は(中古で揃えたとしても)結構金掛かるし、えぼさんで刺さるとかなり号泣するだろうし、でもえぼさんでダート走りたい気もあるし・・・あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛(←葛藤中

そうそう、結構動画は撮っていたんですが、あまりにもヘタレ全開でオマケにバックミラーにおいらが映りまくりだったのでほとんどカットさせて頂きましたwご了承下さいww

by maru posted at 2010-06-12 23:55 last modified 2010-06-13 01:37
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/380/tbping
Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)