Personal tools
You are here: Home maruz.net blog エボ復活&シフトかっちり化
« May 2024 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Re:エヴォ直った ceri 138 2022-11-27
Re:模様替え cctv drain survey woking 2022-08-11
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

エボ復活&シフトかっちり化

避けられない経年劣化

Category(s)
エヴォIV
問題のシフトブラケット

こんな感じにドナドナ

HRS製シフトかっちりセット

オイル滲み悪化してたの

3速固定化されたエボさんをなんとか自走でDラーまで持っていき、本日修理が終わりました。日曜に凸って、火曜日が定休日なので実質2日てとこでしょうか。

3速じゃなかったら自走で凸れなかったでしょうなぁ。4速じゃマトモに走らないだろうし、2速だと回転数がやばそうだし。それでもDラーに着いた時はクラッチから程良い異臭が放たれてましたよw

問題のポイントは見立てどおりシフトブラケットの破損で、これを交換することで解決したんですが、金属が破断した訳ではありませんでした。このブラケットにもゴムダンパーがあり、その部分からステーがぼろっと取れてしまった為にシフト操作ができなくなっていた模様。

・・・そう、クランクプーリーのときと同じく、”また”ゴム劣化が要因です・・・(;´Д`)

んで、この修理のついでにと2つ作業をおながいしていました。

1つ目は、シフト関連を弄るんだったらリフレッシュも兼ねて強化ブッシュを投入しちまおうと。ブッシュの強化品とくればラリーアート製をとでも思ったのですが、シフト根元にあるシフトコントロールブッシュしかなく、M/T側のリンクロッド部分にあるブッシュ(というかカラーというのか)もこの際変えたいので、それらが1セットになってるGarageHRSの「シフトかっちりセット」を採用。¥11,000也。

2つ目は、ヘッドカバー付近からのオイル滲み対処。これはエボさん購入当初から滲み出ていて、4G63の持病だと放置プレイしていたらいつの間にか滲む量が増えてきたので・・・。これはヘッドカバーのガスケット、ボルト類全交換で対処。

ちなみに、純正のガスケットはゴム系らしく、これもやはり経年劣化で硬化→染みだしとなる可能性が非常に高い模様。あとヘッドガスケットの一部分で半月状のものがあって、これもゴムだったのが対策品投入で金属製に変わった。

作業内容及び部品名称 金額
部品数量
シフトブラケット(T/M側)交換
¥5,512
工賃
ブラケット, M/T (MD770519)
¥3,517
1
社外品シフトブッシュ交換(持参品)
¥7,875
工賃
ロッカカバーパッキン【漏れ】交換
 ・プラグホールパッキン交換
 ・ボルトパッキン交換
 ・ロッカカバー脱着・清掃
 ・エンジンオイル給油
¥8,662
工賃
ガスケット, カバー (MD186785)
¥1,720
4
ガスケット, カバー (MD340535)
¥1,575
1
シール, Cヘッド (MD372348)
¥619
1
ワッシャ, ロッカカバー (MD327253)
¥2,041
13
ボルト, Cブロック (MF241229)
¥575
5
ボルト, ロッカカバー (MD129023)
¥1,256
8
エンジンオイル
¥577
0.5L
特別値引
-¥1,699
-
合計 ¥32,230
-

うーむ。シフトブッシュ交換の工賃がちょっちでかいなう。シフトコントロールブッシュだけでも自分でやればよかった鴨。あと、オイルの滲みはかなり悪化してた模様・・・。ENGオイル0.5L補充ってどんだけ・・・orz

さて、肝心のシフトのほうですが、元通りシフト出来るようになって、さらにフィーリング激変。「スコスコ」とまでは行きませんが、正に「シフトかっちり」の名を地でいってます。ブッシュを替えただけでこれだけ変わるのかとちと驚いたぐらいw

感触的にはというと、遊びが無くなってリジット感がやまもり状態となり、シフト操作するとその振動というか感触というかそれらもレバーを通じてかなり伝わります。今までシフトが入る部分が曖昧だったのが明瞭になってゴリゴリシフト操作するんだぜ!いう感じですかなぁ。

・・・まぁ、今まで入っていたブッシュが劣化していたということもあるんでしょうけど、どうなんでしょうねw

走行距離:134,042 km

by maru posted at 2010-05-12 23:55 last modified 2010-05-13 00:40
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/374/tbping

先日はどうも!

Posted by HITOTSUYA at 2010-05-15 08:39

先日は自分のブログにアドバイスありがとうございます。
URLジャンプできたんで早速来ました。
これからもちょくちょく来させてくださいね。

シフトガッチリですか。
自分のエボは購入時より、ゴリゴリ感があるので前オーナーが入れているのかな?
見たことないけど・・・

Re:エボ復活&シフトかっちり化

Posted by HITOTSUYA at 2010-05-15 10:16

先ほどはどうも!

早速バッテリー調べてみたら、マイナス端子はカッチリ締まっていました。

でも、プラス端子がグラグラだったんです!
きっとコレが原因ですね。
ありがとうございました。

Re:エボ復活&シフトかっちり化

Posted by maru at 2010-05-15 21:13

コメントありがとうございます。

>自分のエボは購入時より、ゴリゴリ感があるので前オーナーが入れているのかな?
そうかもしれませんね。純正のゴムブッシュはかなり柔らかいですよ。
センターコンソールカバーを開ければ一目瞭然だと思うのですがラリーアート製だと
見た目的に分からないかもしれないです。

>でも、プラス端子がグラグラだったんです!
なんとそちらがグラグラでしたか。であれば可能性が高いですね。
走行中のENG警告灯が点くのもバッテリーが外れたことによって
センサーが誤作動を起こして点灯したということも考えられますので様子見と
いったところですね。

Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)