Personal tools
You are here: Home maruz.net blog 九州さらに詳細メモ
« May 2024 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Re:エヴォ直った ceri 138 2022-11-27
Re:模様替え cctv drain survey woking 2022-08-11
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

九州さらに詳細メモ

ダメだ。九州も回るなら一ヶ月級は欲しいぞww

  • 九州上陸作戦
  • 大阪近辺はかなり早めに通過しないと渋滞で死ぬことになるらしいので5/1の夜に出発する手しか残っていない。viva!完徹走行⊂⌒~⊃。Д。)⊃

    ちなみにうちから渋滞安全圏と思われる淡路ICまで約510km。逆算して5/1 23:00出発か?んで、淡路から高松までは約130km。どう考えても午前中、しかも早いうちに着いちゃうであろう。

    しかし、高松でうどん制覇後(店が開いてるかという問題もはらんでるけど)、臼杵へのフェリーが出てる八幡浜港まで約230km。フェリーの運行表を見ると  104便(12:45発)、105便(14:35発) に乗船するのが妥当。てか、105便を乗り過ごすと次が18:45発で21:00着。故に14:00頃までに八幡浜に着かないと四国一泊か18:45発に乗って臼杵のビジホをキャンプ地とする!・・・となる?

    ・・・いやまて。湯布院にYHがあるのでそこまで行けたらいいが、17:00臼杵着としてもYHまで80kmもあるし(;´Д`) 素直に臼杵で泊まった方がいいかもしれない。完徹疲労もあることだし。

  • 臼杵→高千穂

    臼杵→R10→K11(別府・湯布院通過)→やまなみ→K45(ミルクロード)→R212(大観峰)→K111(阿蘇山)→R325→R218→高千穂 (約210km)

    ※高千穂には絶対泊まる。これは死守。渓谷もそうだけど、天岩戸神社とか高千穂神社(夜神楽)は見たい。地元的意味で。夜神楽は毎晩やってるらしいので大丈夫だろう。もし、間に合いそうも無ければ阿蘇YHで一泊も。

  • 高千穂→都井岬

    R216→R10(延岡南道路使用)→K302→R10→一ツ葉道路(全域)→R220→R448→K36→都井岬(約226km)

    ※ほぼ海岸沿いを行く。日向やらシーガイアのところはメドイので有料道路使用。

    ※都井岬にYH。一足伸ばして志布志のビジホか?

  • 都井岬→佐多岬
    K36→R448→K562→R269→K68→佐多岬 (約153km)

    ※うーーーーん。佐多岬で時間食いそうな気がするんでこの辺でお泊まりしたいところだが。

    ※根占に錦江弯サウスロードYHなんてのがあるからそこにするか桜島までアシを伸ばすか。

  • 佐多岬→桜島港

    K68→R269→K68→R220→R224→桜島港 (約94km)

    ※都井岬→佐多岬→桜島・・・・でもいけるか?

  • 桜島港→霧島

    K26→R220→K60→R223→とか (約85km)

    ※霧島は垂涎な道ばかりなのでぐるっと一周したいね

  • 霧島→鹿児島市(白熊チャレンジ)

    R223→R10 (約59km)

    ※桜島港→霧島→鹿児島市でも行けそうだけど霧島周遊すれば厳しいか?

  • それか桜島港→桜島フェリーで鹿児島→霧島ぐるぐるで一泊てのもありですな。

むむむむ・・・。北海道を回った経験からおいら的一日の走行距離は200~300kmがベスト(キャノソボールの勢いで行こうとしてもなぜかそのぐらいになってしまうこの寄り道癖w)。となるとやっぱりこれだけで4~5日は消化しそう。

て、全然日数足りねえ。。。福岡・長崎もほぼ絶望でしょう。霧島が終わったらもう高速で帰路につきつつなんやらかんやらってなりそうな悪寒。

ちなみに帰路をざっと見てみると、九州道えびのIC→山陽道→名神→中央道→長野で約1200km ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ・・帰りも四国経由で行こうかな・・・。どうせなら鳴門海峡か、しまなみ海道を通過したい。

by maru posted at 2009-05-01 01:37 last modified 2009-05-01 02:44
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/304/tbping

Re:九州さらに詳細メモ

Posted by うよ at 2009-05-01 06:10

天岩戸神社は、いわゆる天岩戸(ご神体)を見るには、申し込んで神主に案内してもらう必要あり。無料だったと思う。GWなら団体客が神主に連れられて天岩戸見にいってるから、その中に紛れ込むのもよしw

あと、高千穂では天安河原(あまのやすがわら)も外せない。天岩戸の近くだったはずだけど、詳細な場所はググれ。

宮崎市内から南下するR10は椰子の並木道になってて超圧巻。並木道が終わったあたりに「青島」ってとこがあるけど、ここも立ち寄りたいところ。小さい島に神社があって、そこまで短い橋が伸びてる。一応宮崎を代表する観光地だけど、最近は寂れ気味。バイクは青島駅前に路駐できるから、そこから歩くのがお勧め。

青島からすぐ南に堀切峠、って場所があるけど、ここはぜったい旧道を走るべし。現道はトンネルで抜いてるけど、旧道峠からの眺めは最高。TVドラマの撮影とかもたまにやってる。

Re:九州さらに詳細メモ

Posted by maru at 2009-05-01 16:27

情報さーんくす>うよ

天安河原ってこれか つ ttp://www.pmiyazaki.com/takachiho/amanoyasugawara.htm
これは魅力w 高千穂は早めについて宿確保してそれから回ったほうがよさそう灘
となると、やっぱり阿蘇で一泊したほうが吉なのかも。

R10の椰子並木も魅力なので高千穂→都井岬の一ツ葉道路は却下して下道で行こう。

Re:九州さらに詳細メモ

Posted by maru at 2009-05-01 17:52

メモ追加

九州上陸作戦でのフェリーは20分前に乗船開始。やっぱり最悪でも30分前には着いてないとやばそう。
しかし期間はGWの前哨戦となる土日。もっと早く着いてたほうがいいのかも。

Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)