Personal tools
You are here: Home maruz.net blog 乙乙1400初乗車
« April 2024 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Re:エヴォ直った ceri 138 2022-11-27
Re:模様替え cctv drain survey woking 2022-08-11
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

乙乙1400初乗車

あぁ懐かしい教習所灘

Category(s)
バイクネタ

ドリームモータースクール昭和~ mixiで知り合った方から知ったのですが、本日 ドリームモータースクール昭和 にて試乗会があることを聞きつけたので行ってきました。午前中はちょっと天気が悪くて躊躇していたんですが、午後はほぼぴーかん。

 そんなわけで、行ってみるとまさか有るわけないだろうと思っていた乙乙尺1400が…ありましたよ、あっちゃいましたよ。そりゃぁ速攻で試乗しましたよw

 ポジションとしては、SS系に比べればカツカツに前傾!!って訳でもなく、やっぱりちゅあらーって感じ。んでもDとかと比べればちょっと前傾が濃くなった鴨。足つきとしてはちょっと踵が浮くぐらいでヲレにとっては丁度(・∀・)イイ!(当方175cm)。んで、乗ってみた感想としては「激乗りやすい」。1400という大きさを考えても切り返しが軽い軽い。…こ、ここまで進化しますか!?って感じにw ちょい急制動やってみましたがブレーキもガッツリ効きますね。

 そうそう、進化と言えばメーター含むパネル。1200のやつから比べるとっとなるとよくはわかりませんが、あの液晶パネルは(・∀・)カコイイ! 時間的にいぢりまくれなかったのですが、見ただけでも表示する情報量が多かったなぁ。他にはたまたま見られたのが燃料残量が少ないとき。もう液晶全面に「FUEL ENPTY」と出てました。 この辺の機能からしてもヴァリヴァリのツアラーですねw

 ただ、ひじょーに残念なのがなにげに立ち読み@本屋で仕入れた情報の 『アフターバーナー』 と呼ばれる、中回転域(6000rpm?)からの加速が体感出来なかったこと。だって、コース内で加速する分の距離が無く、せいぜい2速、ほぼ1速でぐるぐる回っているぐらいでしたんで つД`゜)゜。 このギアだと国内仕様、フルパワー仕様だろうとあんまし変わらん(同義語:分からん)って感じでしたなぁ…。

 んで、乙乙も含めて乗ってみたのは↓の通りです。
  • KAWASAKI ZZR1400 × 2回
  • KAWASAKI ZX-10R
  • HONDA CBR1000RR
  • HONDA CBR600RR
  • Buell Lightning XB12S

 …うむ。ヴァリヴァリSS系いっちゃってますw  いやいや、それにしてもSSはいいですねぇ~軽い軽い。10R、1000RR、600RRはそりゃたしかにSS道を行ってるだけあって前傾はキツキツで長距離ツーリングを考えるとアレですが、コンパクト&軽量でなにしろ”攻める”のが楽しい!!!! 600RRはSBBで1000cc以上のパワーに慣れちゃってるのでパワー的(ぶちゃけ言うと走り出しの回転数合わせにとまどった)にはうむむ…って感じですが、10R、1000RRはガッツリとヲレのツボを突きましたw パワーがありーの、なんつーんですかね、とにかく乗ってて楽しかったのですよ。
 最初は確かに某試乗会にて『CB1300SF』を『CB1300SF』にしてしまったトラウマ(謎)から、おっかなびっくりで乗ってたのですが、慣れてくるとリアを主体に旋回するっていう気持ちで乗ってみたら「あ~。これで峠走りてぇええぇおえkぇぉえぇおlでおlだぇあえあl;あふぁ!!!」」ってレベルまで昇華してましたし、あんまり詳しいことは分からんのですがサスがぴとって吸い付くぐらいに動きがよかった。
#…サスの話はヲレSBBのサスがあんまりにもヘタってるのでよけいそう感じるの鴨orz

 さて、他に残ったBuell XB12S。…すいません、ヲレはダメです。…Vツインのドコドコ感は「おっ!ENGがんばってるねぇ。」見たいな感じでおもしろかったのですが、かなりじゃじゃ馬感がヤマモリ。アイドリングでは1000rpm行くか行かないかぐらいで直列4気筒に慣れてるヲレにとっては止まるんでねぇの??? ってぐらいに回転数が落ちて少々焦りますた。んなもんで、クラッチを多様しつつ乗ってて、かぱっと開けてみるとどかん!!!乗りづらいったらありゃしない。ネイキッドに久しぶりに乗るってのもあるかもしれませんが、肩もガチガチで常にハンドルにしがみついてたって感じでした…。だめだぁ…やっぱりヲレには合わねぇ…。

 まぁそんなわけでヲレが乗ってみたやつの総合ランキングとしては、CBR1000RR、ZX-10Rが一位(どっちがいいかってのはもうちょっと走ってみないと分からん!)でした。ただし、これは「峠」のみとして考えた場合で、ツアラー路線を考えるとポジション的にもZZR1400ですなぁ、やっぱり。 パワーは分からんもののトータルバランス的に乙乙が群を抜いていたと思います。

 しかし…Buell除く全車両についてですが、キーONしたときのタコ、スピードメータがぐるっとMAXまで回る演出はかなりたまらん。脳汁大噴火w SBBにこの機能だけほっしぇぇえぇえぇえおぇぇえおぇwwww

 さて、これまで試乗会に関わる思いのタケをつらつらつらつら書いてきましたが、それ以外の内容にいきましょう。

 試乗会以外では、モタード、SB(なのかな…600ccだと違うのかな(汗))、トライアルの各プロ(国際ライセンス級)によるデモがあったんですよ。もうね、
某○ONDA CMのBGMが流れてくるが如くw
 中でも、モタード仕様なオフ車×4(車種はスズキ、はすくばーなetc)+CBR600RRレーサー仕様という体制で教習所というあの狭いコースを攻めまくったデモがあったのですが、モタードが印象的でしたねぇ。まさしく圧巻ってやつでした。まぁ、プロのテクを間近で見るのが初めてってのもありますが、あのドリドリはすごすぎ。 中にはフェイントドリフトをやってた人もいたなぁ。

見よ!このドリドリをっ!!w  デモ走行後の600RRレーサ仕様&モタド  トライアルデモ走行。地味だけどワザがすげぇ  今回乗ってみた乙乙1400

 まぁそんな感じのイベントでした。かなり有意義な時間でしたね。ただ、冒頭でも触れたmixiで最初に知り合った方のぶらばは見かけたものの実際に会えなかったのが残念…。

 ちなみにサブタイトルで懐かしいとのたうってますが、この教習所は高校に行ってたときに普通免許を取った思い出の場所なんですよ。昔は今のような横文字ではなかったんですけどね。内装も綺麗になってたし。変わってましたな。…しかも、「ドリーム」と言ってるだけあって教習車もそうだしHONDA系列っぽくなったようなそうでもないような。

---

これ書いてたら、日本vsクロアチア戦見逃しちったorz

by maru posted at 2006-06-18 23:55 last modified 2006-06-22 11:37
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/26/tbping

Re:乙乙1400初乗車

Posted by ひろ at 2006-06-22 11:38

初コメント宜しくです。
あれれ、まるさんそんなに乗れたんですか?
いいなぁー。
たしか三台しか乗れないって聞いていましたが乗れるんですね。
自分もCBR1000RRにのりましたが姿勢がちょっと辛かったです。
感激はZZR-1400。
スイッチONにして液晶パネルにKAWASAKIが出てきてメーターがぐるっと回って感激してもう一度ONにしてました。しらなかったけど進化したんですね。

下の写真のバイクトアイラルの一番左写真のライダーは知り合いのバイク屋(社長)でした。終わった後出会ってまさか知り合いとは思わなくてびっくりでした。
ちなみに社長の次男も一緒にいたらしいです。まだ成人してないのに凄い。

来年はまるさんも一緒に行きましょうよ~。
BB一台は淋しいので。。。

Re:乙乙1400初乗車

Posted by Anonymous User at 2006-06-22 13:38

だめだよ
暇だからって金ないのにローン組んじゃ~
んでどれにしたの?(とか

Re:乙乙1400初乗車

Posted by maru at 2006-06-22 23:37

>ひろさん

ども~。コメントありがとうございます。
確かに一回の申し込みでは3回までなんですが、自分は2:00~3:00と4:00~5:00の試乗会でそれぞれ申し込みして計6回試乗したんですよ。

ZZR1400のメーター演出はいいですねぇほんと。アナログなんで液晶はムリですがぐるっの機構だけぶらばに移植できないもんですかね(笑)。
でも一番びっくりしたのが1000RRや600RRでもぐるっと回ったことでした。
「めーたーぐるっ」は一番最初に隼(99年あたり?銀/橙だったような)で目にしていて10Rはまぁスズキとカワサキは提携してるから当然かなぁと思ってたところにホンダ車までぐるっ…でしたからねぇ…。

しかし…デモランライダーが知り合いの方だったとは驚きですねぇ! 社長の次男も一緒ということはモタードの親子で走った方たちですよね? …しまった名前忘れた…(汗

来年も行きますんでそのときはよろしくっす~。今度は雨降りそうでもツーリングやるかどうか事前に連絡とっていきます…(滝汗)。


>774RRサソ

そうだね~。どれにするか迷ったけど、ぶらばは売る気毛頭ないので新たに1000RRでも買っちゃいますかねぇ~。ローンは昔なつかしのFLPでw。遠出せずとも周りはワインディングだらけだし。暇はあるし。遊び専用ましんは一台欲しいよね~。

って、んな訳あるかいw 
まぁあれでワインディングロード走ってみたいという欲望はあるけど、どっか私道?の試乗会じゃなくて公道試乗OKってとこないかなぁ。
でもさ、最近ふと思ったことはデモラン見てドリドリしてみたくなったw オンロードは逆立ちしてもムリなんで低速トコトコオフ車deダート。これまた周りにダートはゴロゴロある(はず)なんでねぇ。

ってことでダレカ250ccグライノオフシャクレww

Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)