Personal tools
You are here: Home maruz.net blog RAID0オワタ\(^o^)/
« April 2024 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Re:エヴォ直った ceri 138 2022-11-27
Re:模様替え cctv drain survey woking 2022-08-11
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

RAID0オワタ\(^o^)/

まぁストライピングだし壊れたファイルはホントにダメになっちゃたでしょう

Category(s)
PC
RAID0オワタ\(^o^)/

 あ~。ついにこのときが来ましたのぉ。4年ぐらいノーメンテで動かしてたから活動限界に来てしまったか。

 ←のようにRAID0の片割れHDDにてエラー発生。多分物理的に逝っちゃってると思いますが、現在出来うる限りのバックアップをしちょりますです。

 基本的には(RAID0は速いけど諸刃の剣なのでw)テンポラリ的なファイル置き場で、いくつか重要なファイルも置いてたりもしましたが、幸いなことに死亡してるデータはテンポラリ的なもので、他はバックアップ出来そうなので一安心。

お仕事用でも使ってたところもあったので結構焦ってたというのはヒミツw

 これがホントに物理的にお亡くなりになってればHDD死亡本数は通算3本目。一番最初に経験したLinux鯖のHDDご逝去より遥かにマシですが、それでもイタイと言えばいたいもんですw

by maru posted at 2008-05-29 01:48 last modified 2008-05-29 01:52
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/213/tbping

Re:RAID0オワタ\(^o^)/

Posted by 川崎ビクッ at 2008-05-29 03:57

SMARTなら、まだディスクアクセスはできるでしょ?
物理的に逝ってるかどうかは、Raid Controller のログ送ってくれたら見てあげるよ。
消えてるデータがあるのなら、データ領域にMedia Error(=不良ブロック)が出て、Read時に拾ってSMART吐いてるんだと思うけどね。いずれにしてもさっさとデータBackupして交換したほうが吉(出来れば生きてる片割れも)。

駄目元で、ログをテキストに吐く設定にして/f chkdsk掛けてみな。壊れたファイル名分かる事があるし、Indexが見えないだけなら復旧できる可能性あるから。

Re:RAID0オワタ\(^o^)/

Posted by maru at 2008-05-29 14:02

あぼーんした状況としてはとあるディレクトリ配下が丸ごと見られなくなったのがコトの発覚。
それ以外のところのファイルは何個かコピー出来なかったものもあったけどばっくうp成功。

んで、拾える分だけ拾ったからってリブートふっかけたら起動時にchkdskが作動したんよ。
ものはついでだ~と思ってやったらドライブ丸々吹っ飛んじまったwwww

ログは残ってないけど、indexの不一致以外に
Deleting corrupt file record segment xxxx.
Deleting orphan file record segment xxxx.
みたいなのがボコボコ出てたのでデータ領域も吹っ飛んでたんだと思う。
(↑おそらく見られなくなったディレクトリ配下じゃねえかなと)

んで、取りあえずエラーが発生したHDDのフォーマットが出来たので
もう一回RAID再構築したらエラー発生して怒られた。多分うよの言うとおり
SMARTのステータス的につかえねーよヴァーカって感じかと。

うーん。HDDは新調しないとだめだぬ。

Re:RAID0オワタ\(^o^)/

Posted by maru at 2008-05-29 14:05

×Deleting
○Deleted
だったかもしれん。

Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)