Personal tools
You are here: Home maruz.net blog 交換部品入手
« April 2024 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Re:エヴォ直った ceri 138 2022-11-27
Re:模様替え cctv drain survey woking 2022-08-11
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

交換部品入手

案の定というかやっぱりというか高かった(泣

Category(s)
バイクネタ

 日曜日に某店に発注しておいたチャージングコイル(正式名称はステーター?)が届いたという連絡が入ったので取りに行ってきました。・・・閉店30分ぐらい前に。

本日入荷したもの んで、今回入手したのはコレ(←)。

 レギュレータでOver壱萬円だったのでそれよりも上の額は覚悟してたのですが、やっぱり高かったっす・・・。ステーター(31120-MAT-E01)単体で既に¥19k、その他オルタネータ側ガスケットやらで総額弐萬円を超過。

 店長(多分)曰く、「まぁステーターはこんなもん。」ということなんですが、痛いものは痛いんですよ・・・。

ステーターの重量はずっしりきますが、意外に小さくて余裕でアイアンクローが掛けられるサイズ。交換ギリギリまで空気に触れさせないでおくため未開封。

 んで、交換時にオルタネーターカバーを取り付ける際、ステーターから伸びる配線のところにシーラントしれ。という指定があったのを思い出し、某ホムセンにてThreeBond 1212を購入(約¥2000と結構高い)。まぁ耐熱(200°までOK)、耐油性能があればなんでもいいかと思ったんですが、これがまた失敗。

 うちに帰ってきてThreeBondのHPで1212のSPECを確認してみると、「銅・銅合金を腐食するので、密封状態での銅・銅合金への使用はできません。」・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

あー書いてあるしorz ・・・はい。無用の長物を買ってきてしまいました。ステーターで銅線をふんだんに使ってまんがな・・・。さらに追い打ちとしてSMを読み直してみたら使用するシーラントの銘柄が思いっきり『ThreeBond 1207B』と指定されてたんですねぇ、これが。

 まぁ・・・いいか。どっちにしろ1207系はホムセンにはおいてなかったし、”or equivalent”って書いてあるしで、マフラー組み直したときに買ったholtsのガスケットを使っちゃえ。漏れたら漏れたでそのときに考えよう。

 さて、これで一応ブツは揃ったのであとは交換作業。・・・あ。えんぢんおいる抜かなくていいよな?(汗

【店長談話memo】

  • 電欠になった場合、エンジンを掛けた車からブースターケーブルで供給するのはNG。車のほうが「うはw電力足りねww」と勘違いしてどっかん電力を供給してしまい、レギュレーターがパンクする可能性が大らしい。
  • ↑やるのであればバッテリーのみで行うう゛ぇし。まぁ車から拝借するにしてもエンジン掛けなきゃいいってことかな?
by maru posted at 2007-06-05 23:52 last modified 2007-06-05 23:59
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/124/tbping

Re:交換部品入手

Posted by Nukky at 2007-06-08 00:32

純正部品が手に入るうちが花ですぜ~。
うひひひ。

こちらはキャブがまたもや駄々をこねてます~。

今回は簡単にオーバーホールだけで済ませよ。
というか、FCR消耗早すぎ・・・orz

今のうちに延命措置用のCVキャブでも手に入れておこうかな・・・

Re:交換部品入手

Posted by maru at 2007-06-08 16:08

お~。ぬっきーさん。

FCRって耐久性が良くないんですかね(←FIが長くなってもうたのでよく分からん模様)。
まぁSBBも生産終了になっちまいやしたが、取りあえずあと10年は闘えます(笑)。

Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)