Personal tools
You are here: Home Touring Report 北海道放浪ツーリング2006 08/17(木) 知床づくし
Navigation
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

08/17(木) 知床づくし

by maru last modified 2007-08-06 09:55

北海道放浪ツーリング2006 -17日目- : 峰浜→ウトロ→知床五湖(等々)→知床峠で(;´Д⊂)→羅臼で(゚д゚)ウマー


【天気】 晴れ雨 (ある場所境に激変)

【走行距離】 87 km

【v(・∀・)ヤエー!】 ・・・

【走行ルート】
キャンプ場峰浜キャンプ場 → R334 → 景観スポットオシンコシンの滝景観スポットオロンコ岩(ウトロ) → 道道93 → 温泉岩尾別温泉景観スポット知床五湖 → 道道93 → R334 → 景観スポット知床峠道の駅知床・らうす → (Uターン) → ライダーハウスライダーの宿 白樺

GMapDocument Item List
  • TrackLog(2006/08/17) [START]
  • TrackLog(2006/08/17) [END]
  • オシンコシンの滝
  • オロンコ岩
  • ウトロ周辺
  • 岩尾別温泉
  • 知床五湖(一湖 - その1)
  • 知床五湖(一湖 - その2)
  • 知床五湖(二湖 - その1)
  • 知床五湖(二湖 - その2)
  • 知床五湖(展望台周辺)
  • 鹿出現ポイント
  • 知床峠

 うむ。超快晴。本日はまずはウトロ側で知床三昧して、知床峠を越えて羅臼側で温泉三昧したのち、国設羅臼温泉野営場で一泊する予定です。知床峠もこの天気じゃ間違いなく晴れてるだろう(・∀・)

 そんなわけで8:30頃に出発。昨日のチャリダーは既に出発しちゃってヲレ一人だけでしたがw ・・・てか、ヲレ的にもかなり早い時間に出発したつもりなんですけど(;´Д`)

オシンコシンの滝

 R334 をウトロ方面へ進みソレらしき駐車場を発見・・・観光バスもそれなりにいますねぇ。

オシンコシンの滝 その1
オシンコシンの滝 その1
オシンコシンの滝 その3
オシンコシンの滝 その3

 駐車場にバイクを置き、歩くこと約5分。おおお。これはまた綺麗な滝だ。豪快感はなくて、とにかく綺麗というのが第一印象。

 しかも、かなり涼しい。気持ちいいったらありゃしないw ここからちらっと見える海の色も(・∀・)イイ!し、こりゃぁちょっとまったり眺めていたい気分なんですが・・・。

 しかし、そこはさすが定番観光スポット。人が後から後からひっきりなし(参照)。

 観光バス単位でゾロゾロ来るもんだからせわしいったらありゃしない。ほんとにまったりしたいなら時間帯か時期をずらすしかないやね・・・。

ウトロ周辺

 オロンコ岩を見ようと立ち寄ったんですが・・・ここもまた人が多い。まぁそれでも折角来たのでぶらついてはみますけど。

オロンコ岩(左側)
オロンコ岩(左側)
オロンコ岩(右側)
オロンコ岩(右側)

 R334から離脱して、港のほうへ進むと、目の前にはオロンコ岩。この辺で散策かなぁと思ったのですが、駐車場も近くの場所は有料。ちょっと離れた漁港っぽいようなところの駐車場にバイクを停めて歩いてみると。

 それにしても、このオロンコ岩ってのは・・・デカすぎww これが一枚岩っていうんだからさらに笑うしかないのであるw

ウトロ周辺
ウトロ周辺

 あとはちょっと散策してみましたがみやげ屋とかその他諸々。そういえばこの通りにRHがあったのがちょっと気になりましたねぇ(名前は失念)。

 しかし、ここから知床峠方面をみるとものすごい濃度でガスってます。・・・いやあれは雲か?うーん、嫌な予感炸裂です。(;´Д`)

 ガスってても雨さえ降ってなければいいんだが・・・。

岩尾別温泉

 ウトロを出発してR334より道道93へルートチェンジ。この辺の道はきちんと整備されていて快適。それだけ交通量も多いんですけどね。そして、さらに道道93を逸れて岩尾別温泉方面へ。ここからは道幅が一車線ぐらいでさっきとはがらっと変わります。

 こっちの一車線の雰囲気のほうが(・∀・)イイ!と思ってるヤツはヲレだけでいいww

岩尾別温泉♪
岩尾別温泉♪

 到着すると既に何人かのライダー&チャリダーが入っていました(うち、一名女性。水着装備で没入・・・さすが(?)であるw)。湯船は合計4つ。一番手前に←こんな感じに3つ。100mぐらい奥の方へ歩くと1つ。

 取りあえず手前の湯船に浸かる。やっぱり温泉はいいNE☆ 露天最高www 湯加減もいいです。幸せ幸せ。他に入ってる人達もほとんどがライダー系なのでこの辺でもお約束というべきか、「どこいった?トーク」炸裂。

 これで上がりかと思いきや、そうは行きません。そりゃぁ奥の湯船(滝見の湯)にも行きまんがなw というよりも行きたかったんですが先に入っていた家族連れが上がるまで待ってたという状況。

 で、いちいち服を着て奥へ行くのもメドイのですっぱだかで移動。(←バカスww) その滝見の湯は、大人3人ギリギリ入れるか入れないかというかなり狭い湯船。なんですが、雰囲気はかなりいい。「滝見」と銘打ってるだけあって、滝も見える。これは来て良かった。

岩尾別温泉 滝見の湯
岩尾別温泉 滝見の湯
狭っ
狭っ
滝見の湯
滝見の湯
岩尾別温泉の湯船
岩尾別温泉の湯船

知床五湖

 岩尾別温泉にどっぷり浸かり、お次はカムイワッカ・・・と行きたいんですが、道道93が途中からマイカー規制となってるので断念せざるを得ない状況。シャトルバスで云々ってのもアフォくさいので知床五湖に行ってみます。

 ・・・が、知床五湖の駐車場まであと1kmってところで渋滞。マイカー規制前の乗鞍畳平を思い出します。路肩側が広かったのですり抜け。・・・てかここもやっぱり人がわさわさ_| ̄|○

羅臼岳…orz
羅臼岳…orz

 駐車場にバイクを置いて、周りを見てみるとここからだと知床峠付近がかなりヤヴァイってことが分かります。・・・ぬあああ。こりゃぁ上は完全に雨だわ。知床峠方面から来たライダーも多数いて、話を聞いてみると、「知床峠を境に羅臼側はずっと雨。」というご返答。やっぱりそうですか・・・。

 こりゃぁ覚悟して突っ込まないとダメか・・・。まぁ取りあえず目の前の五湖には行ってみよう。ということで、原生林の中を通る湖への遊歩道を歩く。まずは一湖へ。

知床五湖 一湖 その1
知床五湖 一湖 その1
知床五湖 二湖 その2
知床五湖 二湖 その2
熊出没注意
熊出没注意
こんな原生林の中に
こんな原生林の中に

 ・・・ということで、熊出没の為一湖、二湖しか行けませんでしたorz 二湖では湖の向こう側(結構遠くて肉眼でやっと確認出来る程度)に野生の鹿が現れたりもしました。

 うーん。湖面に映る羅臼岳ってのも一回撮ってみたかったんですが、その夢は叶わず。風が・・・肝心の山もあれじゃぁダメですわ。駐車場に戻ってきてから、展望台らしきものがあるので今度はそっちのほうへ行ってみます。

展望台
展望台
展望台からの眺め(ウトロ側)
展望台から(ウトロ側)
展望台からの眺め(羅臼方面)
展望台から(羅臼方面)
展望台からの眺め(海側)
展望台から(海側)

 うむ。こっちは良かったです。海側の眺めが気持ち(・∀・)イイ! ・・・しかし、この展望台(遊歩道含む)。デフォルトで高電圧線を張り巡らしてあるなどの熊対策を施してあるのがちょっと怖いww

知床ステッカー これにて知床五湖散策終了。

 駐車場近くのセンターっぽいとろで水分補給して物色。そしてお約束のように(→)購入。これでステッカーがまた一枚ハードケースに追加される。(一応保存用で2枚買ってあるのでこう撮れるのだw)

 さてと。先の情報のように、知床峠は雨っぽいのでウトロ側でもう一泊しようかとも思いましたが、行ってみたいところは行っちゃったし、覚悟して知床峠越えして羅臼へ向かいます。

鹿降臨

 あーびっくり。道道93をR334方面に戻る途中ですよ。道っぱたになんか車がゴロゴロ停まっていて、おいおまいら、こんなカーブ手前で駐車するなんぞ邪魔すぎるわこのヴォk(ry と思ってたらこんな感じ。

鹿キタ━(゜∀゜)━!! その1
鹿キタ━(゜∀゜)━!! その1
鹿キタ━(゜∀゜)━!! その2
鹿キタ━(゜∀゜)━!! その2
鹿キタ━(゜∀゜)━!! その3
鹿キタ━(゜∀゜)━!! その3

 鹿遭遇キタ━━(゚∀゚)━━!!!! こんなところまで出てくるのか~。しかもこんなに間近に! 思わずヲレも停まって撮っちゃったwww 子鹿~(*´д`*)ハァハァ

知床峠

 ・・・さて、R334に出てきました。ここから山登り開始です。ウトロ側からの山登りはRが緩く、比較的高速系ワインディングロードとなっておりま~す。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

知床峠
知床峠

 ・・・で、情報通りやっぱり峠は雨_| ̄|○

 登るにつれてあのウトロの快晴はどこへやら。ガスってきたな~と思ったらバイザーに水滴がつきまくり、仕舞いにゃシトシト小雨。こんなにくっきり天候が変わるってのは逆にすがすがしいぐらい・・・な訳ねぇよ!かなり涙目だよ!!

 当然の如く峠に着いても見晴らし云々は皆無。辺り一面真っ白。思いっきり雲の中で霧だらけな状況。雨的には大したことなかったのでゆっくり装備を雨仕様に換装。

 峠だけ天気が悪い・・・ならまだいいんですが、”羅臼側は雨”という情報なのでこれから回復するというのは見込めないでしょう。

 雨仕様換装も完了したのでそろそろ羅臼側へ下りますか・・・って、羅臼側はウトロと正反対でRがきつくて怖ぇ~!路面が濡れてるし霧で視界も最悪だしヽ(`Д´)ノウワァン

道の駅 知床・らうす

 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながも下ってきて道の駅 知床・らうすに到着。ここまで来るともう完全に雨(;´Д⊂)

 スタンプ収集してからはこれからどうしようかとあぐねるしかありません。この雨じゃぁ当初の予定だった国設羅臼温泉野営場でテント設営ってのはしたくない。・・・そういえば、来る途中に「ライダーの宿」なんて看板(いや屋根?)があったな。

 調べてみるとライダーハウスの「ライダーの宿 白樺」と判明・・・てか0円マップに思いっきり載ってんじゃん! このチャンチャン焼きは旨そうだ・・・はい宿泊先決定wwww 戻って白樺へ。

ライダーの宿 白樺でチャンチャン焼き

 アポなしで突撃したのですが、快く迎えてくれたおやっさん。既に10人以上は居ましたかね。後にも何人か突発で来た人もいました。・・・さすがにこの雨じゃね・・・(;´Д`)

キーホルダーと羅臼ステッカー 宿泊手続き(?)に「チャンチャン焼きどうする?」と聞かれましたが即答で「喰います」と答えるヲレw あと、?周年かの記念(何年かは失念)でキーホルダー×2を頂きますた。おお。これはありがたい。

・・・ぶっちゃけ言っちゃうとこのキーホルダー、おそらく売れ残りをどこからか貰ってきたのだと思います。でも、物的にはどーでもよく、こういう記念的なものがなによりもうれしいのだ。これ見ればそう言えば白樺に泊まったなぁ~とか思い出すしねん。あと下のらうすステッカーも後日おやっさんから頂いたものですヽ(゚∀゚)ノ

チャンチャン焼き@白樺
チャンチャン焼き@白樺

 そして、夜はチャンチャン焼き。

 雨の中でもチャンチャン焼き特設会場(?)が常設してあるのでおk。・・・ただ、薪ストーブを焚いてその上に鉄板を載せて焼くので雨だからってシートを締め切るとかなり暑くなりますがw

 焼きはおやっさんが主導でじゃんじゃんう゛ぁりう゛ぁりと。鮭、マス、ホッケとかごっそりと。んで野菜どばー。なんとも豪快。

 基本的な味付けはミソ。でも、ホッケはしょう油のほうがウマいというので選択式。いやもうなんというか、ヴァカ(゚д゚)ウマー ですよ。ホッケも(・∀・)イイ! このカリカリになった皮がなんとも・・・。

 これは雨に感謝せざるを得ない。雨が降らなかったら間違いなくここはスルーして、こんなウマいもんには巡り会わなかったでしょう。泊まってよかった~~。

チャンチャン焼きふらっぐ で、たらふくチャンチャン焼きを喰いながらビールを飲んで激しく満足状態。フラッグ(→)もGetしたし、満足満z・・しかし、ここで終わらなかった。

「これでまた夜にホタテ行くからね~。」

 ・・・( ゚д゚)・・・( ゚ д ゚ ) ちょwなにそれww どうやら連泊組の特典らしいんですが、ヲ、ヲレもいいっすか?

 二つ返事でおk。許可が下りました。腹が超絶に満腹状態なんですが、それでも喰いますw ビール片手にスタンバイです。ホタテ自体は稚貝と言うのか、かなり小降りのやつ・・・が鍋いっぱいw これも豪快に鍋にぶちこんで塩入れて煮る。そして喰う→(゚д゚)ウマー ていうかまじでこれもなまらUMeeeee!!!!!!!!!!!!!!

 といった感じで喰いまくりんぐ。ヤヴァイ、ヤヴァイよ白樺。かなりお気に入りになりました。喰ったあとは話し込んだり。あぁ、明日の朝食もお願いしておきました。いくら丼にするかガゴメ丼にするか迷いましたが、取りあえずイクラ丼で。

 そして、その後就寝。・・・風呂いってねぇがまあいいやww

やべ。これ書いてたらまた喰いたくなってきた(;´Д`)

>>Next

Related content