08/12(土) チャリダーメン逝っとく?
北海道放浪ツーリング2006 -12日目- :ウスタイベから旅中に入手した緊急情報により、マウントピンネへ。そのあとは・・・orz
【天気】 → (夕立ですよorz) 【走行距離】 135 km 【v(・∀・)ヤエー!】 20 回ぐらいだと推測 【走行ルート】
|
珍しいです。あまりにも朝日が強烈で日の出と共に起きちゃいました。…アリエナサス…このヲレが…槍でも降ってきそうですw
なんて冗談はさておき、やっぱりオホーツク海側。水平線から登ってくる朝日が綺麗です。うーん。朝日なんて拝んだの何年ぶりだろ?なんかみょーにすがすがしい朝だなぁ。
さて、本日は黄金岬にて一緒になったGN125の中の人より入手した情報に従い、ここから内陸入ってマウントピンネに向かいます。
ちょこっと戻ります
ここから内陸入るとなると道道12で行くのがセオリーだと思うのですが、クッチャロ湖より北側にある2つの原生花園に行ってみたかったのでクッチャロ湖まで戻ってR275を行くというルートを選択。
途中、R238から外れて、昨日立ち寄った北見神威岬公園から見えた神威岬のほうへ回って見ました。岬への道中は昨日の破壊力同等、海が綺麗だったのですが、肝心の岬は・・・さほどの印象なしw ただ回り道しただけでR238へ復帰(苦笑)。
ベニヤ&エサヌカ原生花園
とまぁそういうことでR275ルートを選択した理由はココにあり。特にエサヌカの海岸沿いのダート一直線道路ってのに魅力を感じてた訳で。さらに、宗谷岬、ウスタイベと出会ったクーラーボックス搭載バイクの中の人から、「あそこいってきましたよ!オンでもいけます。」なんて話を聞いちゃったもんだから。
で、まずはベニヤ原生花園なんですが、これがまたなーんにもなーい…人っ子一人いやしねぇ。開花時期の案内板があったので見てみたら今は…ハマナス?いや、それどこにでもあるし・・・シーズン外しちゃってるね、これ。はい即撤収。
お次はエサヌカ原生花園に行くつもりだったのですが、入り口が皆目見当付かない。GoogleMapsを見れば分かると思いますが、北側のほうで出たり入ったりしてるのはこの為です。なんかゴミ清掃工場みたいな敷地に入っちゃったこともあったし。(藁
そんな紆余曲折しつつ、なんとかそれらしきダートに行き着いて進んでいったのですが、途中まで行ったら工事してるらしくて引き返してきました。ダートでのUターンはキツカッタ・・・故にココまで戻った意味が全くなくりました(笑)。
後日談:このエサヌカへ行く道の入口と思っていたダートな道は実はぜんっぜん違う場所であることが判明。で入口はもっと北のほうにあるっぽいです 。・゚・(つД`)・゚・。
魅惑のR275(意味不明)
R275を快走してると、中頓別に入って約2kmぐらい進んだところで「中頓別鍾乳洞」なる看板が目に入り、ちょっと気になったのですがそのまま通過。さらに進むとなぜこんなとこに?的に国道沿いの公園に戦闘機ぽつーんと・・・。これもかなり気になりましたが結局通過。
さらに進んで中頓別市街地(?)手前でまーた鍾乳洞の看板。・・・決めた。行ってみよ。まぁ時間はまだ9:00前だし余裕はある。
中頓別鍾乳洞
そんなわけで到着。丁度9:00だったので待つことなく入れました(開園(?)時間=9:00)。
で、鍾乳洞のほうは第一洞から第四洞まであって、そのうちの一と二が入れると。駐車場からは暫く森の中を歩いていきます。では一番近かった第一洞に突入~。
ぐは・・・狭っ!!短っ!!階段急っ!! の3拍子で大フィーバー状態です(笑)。
中に入ってから最初はいいんですが途中からえらい狭くなって急な階段登って、さらに狭くなって(大人一人通過するのがやっと)、これでどこか別のとこに抜けられるのだよな?と思った矢先行き止まり・・・。つまり、あの階段を今度は下らなきゃいけないのね。(;´Д`)
うーん。昔に浜松行って入った鍾乳洞(名前は忘れた)のほうが格段にすごかったなぁ。学術的に貴重なのかもしれませんが、正直印象に欠ける場所でしたorz ただ、中はどえらくひんやりしてて気持ちよかった。もやが掛かる程の気温差(湿度差?)でしたし。その為、外に出たときレンズが結露して泣きましたけど(苦笑)。
第一洞を出てから第二洞も一応目指しましたが、遠そうだったので途中でUターン。さっきのとこより小さいらしいですし。あー。そういえば帰り際に見た空が綺麗だったなぁ・・・。
なぜここに
鍾乳洞を出発してから、来る途中に見た戦闘機がやっぱり気になって一番最初に鍾乳洞の看板を見たトコまで出てまーた同じルートを通るヲレ。すいませんね。戦闘機好きでww
そして、その公園へ到着。地図で見ると寿公園というらしい。
まぁ正直言うと説明版見るまで機種が全然分からなかったのですが(←古機体はてんで分からんらしい)…でも、なーんかどっかで見たことあるようなないような・・・。Webか?いやいや戦闘機ゲーの中か? それに、なんでまたこんなとこにあるのさ?
機体名は判明してもいろいろと謎が残る場所でした(笑)。
道の駅 ピンネシリ
数々の謎を残した寿公園を後にして、道の駅ピンネシリへ。そして、このすぐ隣には本日のメインとなるマウントピンネ・・・なんですが、昼飯にはいくら何でも早すぎる(現在時刻10:40)。道の駅の中に入ってみるとコインランドリーを発見。これは丁度いい。昼飯時になるまで洗濯しちゃお。残弾0になっちゃってたし。
洗濯機を動かしてる最中は0円マップ復習したり写真撮ったり。とにかくヒマつぶし。
あーそうそう。ここからの空と雲が良かったな~。空ってこんなにも広くて高いんだ…。当たり前のようにいつでもどこでもある、ありふれた空なんでしょうけど、なんか今までで一番印象深い空だった。
あと、ここにやって来るライダー&チャリダーを見送ってたり。中でも小さな子供と(小学校低学年ぐらい?)タンデムしてたCB1300SF(ボルドール?)海苔の方が微笑ましかった。
「親子でタンデムっていいですね~。」なんて声掛けてみたら、「いや、あんただけで出かけるなんて!!って怒られるので(笑)。」なーんて笑って返してくれましたが、いやいや、なにをおっしゃいますやら。いいです。裏山鹿です。ヲレもこうなったらいいな~なんて思ってしまいました(笑)。
そこ! その前にかのj(ry なんて哀しさと虚しさが同時にこみ上げてきて草葉の陰で泣いちゃうようなツッコミしない。
さてと、洗濯&脱水完了。あとは乾燥機に放り込んで・・・時間も程良くなったので隣に行ってみますか。
マウントピンネ
これで最初で最後となるかもしれないし、折角ここまで来たんだから、漢らしくあのもやしどっちゃり最強ラーメン、チャリダーメンを・・・。
なんてムリです。ヘタレと言われようがムリなもんはムリです。ライダーメンにしておきます。
店内を見回してみると、ライダー&チャリダーの写真がびっちり。チャリダーメン完食の猛者ども…きたよ~で貼った写真とか。こーいうところが無くなるなんてのは寂しいです。やっぱり入手した情報がガセであって欲しい。
・・・で、注文したライダーメンでさえこの量(;´Д`) ほんと、チャリダーメンに逝かないでよかった・・・。
そうそう、ここで一つの紙袋を貰いました。なんだろ?と思って開けてみたら、コレ(→)。おっ! これは…りっちゃん人形とコーヒー&シュガーではないですか。この手作り感。あったかいっす。あとそのほかにもあめ玉とかせんべいとか入ってましたが喰っちゃいました(笑)。
たらふく食ったあとはまたピンネシリに戻って洗濯物回収。まぁ多少湿気ってるがキニシナイ。さて、本日の目的は達成しちゃったしどうするかなと思案してると、本日来た方角(北ね)の遠くから雷鳴・・・まずいな。まぁこのまま南下して道の駅スタンプでも増やしておくか。
って、さっき綺麗だと思った雲はこの予兆だったのか・・・通りでなんか多いと思ったよorz
道の駅 おといねっぷ
さてと、雨を警戒してここまで来たはいいんだが、これからどうする?マップル片手に思案開始。
それにしても、結構ここに来るライダー&チャリダーが多かった。先ほどのCB1300SFタンデム親子も来てましたし、土曜日ってこともあり、地元のツーリング集団もいたり、チャリダーメンDX完食をした漢チャリダーも来てたり(←ヒーロー確定w)。ちなみに完食した漢は腹一杯で死にそうになってますた。もうしばらくなにも喰いたくないと(笑)。
なんてのほほんとしてたら、遠くでまた雷鳴がゴロゴロ・・・。やばいかな~と思ってたらご覧の通りのめちゃくちゃヤバそうな雲到来。
・・・えぇ、そりゃもうこれでもかってぐらいの夕立でしたよ。
一旦晴れたたと思ったらまた降り出すとか(;´Д⊂) 駐車してた場所がたまたま屋根の軒先近くだったので即移動させて待避したのでまだマシだったのですが、片側のサイドバッグはレインカバー掛けても無意味な状態でした(笑)。
30分ぐらいでダブルで来た夕立が止みました。さて、行き先は雲の流れと相談しながらいかないと非常にマズイです。来た道を戻るのは雲行きからするとダメっぽい。R40(稚内方面)はよさそうなんですが、また行ってもなぁ・・・。んが、一方の美深方面はよさそう雰囲気。こっちしかないかな・・・。
ということで、行き先決定。取りあえず道の駅びふかまで行きます。
道の駅 びふか
うーん。どんどん追い込まれてるような気がします。というか、ここまできちゃってどうすんのよ(;´Д`) 時間的に考えれば、もう引き返すってのもムリ。名寄まで下っちゃってピヤシリのタダキャンプ場行って明日引き返すか・・・てなことをコレ(←)片手に考えてたり。
羊乳なんでなんかクセあるかと思いきやぜんぜんなし。結構うまかった。
しかし、雷雲によっぽど好かれちゃったらしく、ここでもまた夕立(;´Д⊂) おといねっぷの時よりもまだ小降りでしたが、名寄に行く気力激減。もういい・・・丁度このとなりに有料だがキャンプ場あるし、本日は素直にここで一泊します。
はぁ・・・なにやってんだか・・・orz
森林公園びふかアイランド
手続きをしに管理棟へ行くとすぐ隣に本日2度目の再会となったCB1300SFタンデム親子がテント張り終えてました。お互い顔見た瞬間、「お~!やっぱり?!(苦笑)」って感じでした(笑)。まぁ・・・この雨ですものね(;´Д`)
さて、手続きを終えてテント設営場所を探したのですが、さすが週末。ファミリーキャンパー、ライダー等々、人がわさわさいます。つか空いてねぇ…(汗)。 エリアを一回りしてなんとか場所を見つけて確保。そして、雨がしとしと降る中でテント設営(;´Д⊂)
・・・が、よっぽど雨運が悪いのかテント設営が完了すると雨上がるヽ(`Д´)ノウワァン
まぁ、雨上がりで虹が架かったのでよしとしておこう。なんか久しぶりに虹を見たような気がします。綺麗だったなぁ。
雨上がってからはちょっとその辺ぶらついてみたり、同県ナンバーのアメリカン海苔が居たので声かけてみたり。ナンバーは変わってないが北海道に移住してきたというなんともうらやましい方でもありました。あとは隣のハレ海苔の方と話してみたり。
買い出しは面倒くさくなったので道の駅でビールとジンギスカン買ってきて、風呂は隣にある美深温泉へ。温泉から帰ってきたら野菜なし一人ジンギスカンパーティー(笑)。んで寝る。人が多かったのでうるさいかな~と思ったがそうでもなかった。
【ココの使用感&Memo】
- 料金は¥200。
- テントサイトには道路が張り巡らされてるので乗り入れ可。
- 買い出しは…道の駅以外は美深町市街になるのか?テントサイトから道挟んで徒歩2分もないところにびふか温泉(¥300だったかな)。この歩いていけるという温泉の存在はデカイ。
- 見晴らしは林の中なのでなーんも。
- トイレ水洗。結構綺麗。洗面台では温泉のお湯が出ててちとびくーり。自販機あり。管理棟でミネラルウォーターとか売ってたな。ゴミ箱があるので捨て可。