Personal tools
You are here: Home Touring Report 北海道放浪ツーリング2006 08/10(木) いざ稚内へ
Navigation
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

08/10(木) いざ稚内へ

by maru last modified 2007-08-06 09:37

北海道放浪ツーリング2006 -10日目- :留萌→オロロンライン→いよいよ稚内市へ。最北端目前!


【天気】 晴れ曇/晴

【走行距離】 202 km

【v(・∀・)ヤエー!】 多すぎで計測放棄

【走行ルート】
キャンプ場黄金岬キャンプ場 → R232 → 道の駅おびら鰊番屋道の駅ほっと・はぼろ道の駅富士見 → 名も無き海岸道路 → 道の駅てしお → 道道106 → R40 → 道道254 → キャンプ場稚内森林公園キャンプ場 → 道道254 → 景観スポットノシャップ岬 → 道道254 → 景観スポット稚内防波堤ドームメシ処おもて → 梅の湯 → キャンプ場稚内森林公園キャンプ場

GMapDocument Item List

 本日はいよいよオロロンライン、そして稚内入りします。結構ウズウズしてるんですが、結局のところ10:00頃出発してるし(笑)。

 昨日一緒に夕飯を喰ったゼルビス海苔は既に出発(かなり早い時間だったなぁ)して、残るはGL125海苔とヲレ。GL125海苔の中の人は三毛別ヒグマ事件のとこに行くというので途中まで一緒に。・・・のはずだったのですが、バックミラーを見たらいつの間にかいなくなってました(汗)。

いやまぢ勘弁して

 R232に入ってからはもうメット中咆哮しまくるぐらい気持ち(・∀・)イイ!道路を快走。

 そんな中、小平町の市街地に入るってところで警官っぽい制服な人がおいでおいで~のジェスチャー。∑( ゚Д゚)や、やっちまったぁぁぁぁぁ……ネズミだ…orz この手前の道、2車線になってて90km/hくらい出して車抜いちまったからなぁ…でもメーター読みでだから20km/hオーバー青キップぐらいで収まるかな…(;´Д⊂) とか速攻計算しつつ素直に止まってみると、第一声が…

 「ごめんね~びっくりしたでしょ?」

留萌ふらっぐ+

 そりゃぁびっくりしますがn・・・って、あれ? なんかネズミとは雰囲気がちがう。そのまま話を聞いているとなにやら蛍光グリーンな旗を後ろの荷物のところに差し込まれ、手作りっぽいクルミをあしらったキーホルダ(?)を貰い、反射板みたいなのを腕にまかれ、「んじゃ、この先も気をつけて~。」で見送られる。

 つまり、ネズミ取りではなくてライダー対象の『交通安全キャンペーン実施中』ってやつでした。一気に肩の力ヌケタ・・・。

 まぁ、取得フラッグ数が増えたのはいいって言えばいいんですが、とてつもなく心臓に悪いです(;´Д`) しかも警官も協賛してたみたいで絶対ネズミと間違うよ。

 ・・・ん!? いやまてよ?ホンモノが居る訳だからつまり・・・(((( ;゚Д゚)))ザクグフゲルググ゙

道の駅 おびら鰊番屋

 この道の駅となっている建物が鰊番屋ってやつなのでしょうか?外観の雰囲気的にはむかーしの木造校舎を彷彿とさせます(写真撮ってませんが…)。中に入ってスタンプぺたん。むっ?にしんそばか……。喰ってみたい気もするが、ちょっと昼飯にはまだ早いよなぁ…。もう少し先行ってからにするか。 てことでしゅっぱーつ。

道の駅 ほっと・はぼろ

 ホテル?日帰り温泉?の中に道の駅があって、最初どこにあるのか全然分からなかった。昨日風呂入ってなかったし、ここでひとっ風呂浴びようかな~なんても考えましたが流石モノグサ太郎、すたんぷぺたんで通過してるし(笑)。

 いいさ、他にも温泉なんぞあるはずだし。

道の駅 富士見

 いやいや、ここまでいくつかの道の駅に寄ってきましたが、さすがオロロンライン、北に向かうライダーの数は多いです。v(・∀・)ヤエー!数も脳内でオーバーフロー起こして既に計算不能。しかしまぁ…同県ナンバーを見つけるととたんにうれしくなるのはヲレだけだろうか(笑)。

ハスカップソフト
ハスカップソフト
ぶらついてみるとソフト発見。こりゃ喰うべし。そういやハスカップって北海道ならではなんだよねぇ。どういうものかは知らないがww という安直な考えでコレ(←)。

 ちょっと量が多くてちょっぴり幸せ(笑)。食べてみると…うーんプルーンのようなプラムのようなそんな味だったかなぅ。酸味がさわやか。

 食べ終わってまったりしているときに携帯を見てみるとメール受信してた。どれどれ…あ、ねこじゃらしでメアド交換したアイツからだ。内容はっと…

 「おびら鰊番屋のにしんそばオススメ!おいしかった~~!(結構要約)」

 ・・・いや、あの・・・もうめちゃくちゃ過ぎちゃってるし(;´Д⊂) 受信時間見てみると結構前に受信してたようで・・・。受信時に気がつけば間に合ってたorz

道の駅 てしお

 R232沿い最後となる道の駅。いい加減ハラ減ってきてたがなんとなく昼飯パス。もうここまでくるとメシ食わなくてもいいやって雰囲気。しじみにはかなり惹かれたんですがもうマンドクセ(笑)。 ここはスタンプ押下で通過。

R232総括

 さてと、R232もそろそろ終わるので時間的には前後しますが、ここでR232(と名も無き道)で撮った画像を一気に公開。いや~天気もよかったし、海岸沿い綺麗だったし、なんとなくあー北に向かってるんだなぁ~感が炸裂して気持ちよかった。(笑)

たまらんとです
1
日本海~
2
こーいうパターン大好きw
3
直線!
4

なんにもね~(笑)
5
海鳥と漁船がいい
6

小平町大椴付近(Photo:1~2)
 オロロンライン感が出てます。こんな海岸線をひた走るんですもん。そりゃぁ叫びますよ(笑)。海も綺麗だったなぁ。
初山別村栄付近(Photo:3)
 ちょっと高台からこの風景。こーいった高台から一気に視界が開けるというのはヲレの脳汁噴出パターン。鹿注意の標識もワンポイント(笑)。たまーに内陸に入ったりもしますが…そうなるとちとツマンネかなぁ…。
富士見手前の直線道路(Photo:4)
 豪雪地帯ならではの風防もいっしょに。…これがあるってことは冬になると海からの風で吹雪とかすごいんでしょうね(;´Д`)。
遠別町の名も無き海岸線道路(Photo:5~6)
 遠別町あたりからR232は内陸に入ってしまうんですねぇ。地図を見ると海岸に近い道路があって、UターンせずともR232に復帰できそうだったので行ってみたのですが、これが大正解。車いない。人もいない。ガードレール、電柱等一切なし。いるのは海鳥とヲレ。そしてこの直線道路。辛抱たまらんですよ(;´Д`)ハァハァ その後多少うにうにしましたがR232に復帰。

道道106

 いやね、もうね、オトンルイが見え始めてからはもう、

「ぃいぃやっはぁぁぁああぁ~~!!!!」

ですよ、ええww テンション上がりまくりです。高揚感すごいです。脳汁噴出状態右肩上がりで継続中です。止まりません。v(・∀・)ヤエー!しまくりです。海鳥にもしたいぐらい。まぁ何が言いたいかというと↑が全てを物語ってるということwww

風車が見えてきました
風車が見えてきました
北へ向かうライダー達~
北へ向かうライダー達
でかっ!!
でかっ!!
v(・∀・)ヤエー!
v(・∀・)ヤエー!
日本海~
日本海~
下サロベツ原野とSBB
下サロベツ原野とSBB
下サロベツ原野
下サロベツ原野

 そんなもんだから、稚内に近づくにつれて脳汁大噴火状態になってノンストップでいっちゃいましたよ・・・。その辺の写真撮らずにorz しかも、この道でキタキツネを初めて見たのですが・・・哀しいかな、亡骸でした。車に轢かれちゃったのね(;´Д⊂)

稚内森林公園キャンプ場

キャンプ場に到着っと
キャンプ場に到着っと
うーん。ちょっと分かりづらかった。道道通ってたら看板を発見したのでその通りに進むと急坂ぐねぐね道。登り切っても墓地はあるわでほんとにここでいいんかよ?と思ってたら到着。

 昨日の1BOX夫婦、ゼルビス海苔ともココで再会。やっぱり行くところは一緒かw

 さーって、現在時刻は16:00。テント設営して、ノシャップ行ってそれからうに丼・・・う  に  丼  !

ノシャップ岬

ノシャップ岬
ノシャップ岬

 ぬおおお。雲が厚い…天気は曇といったほうが早いです。利尻富士おろか、夕日ですら拝められません・・・。かなり残念です。あぁ・・・道中のあの天気はどこへいったorz

 まぁ、もうちょっと回復するの待ってみようかな~と10分ぐらい周り見たり、ぼけっとしたりしてましたが、そりゃぁね…ムリってもんですわw 諦めて次の場所へと移動。

 帰る道中に0円マップに載ってた樺太食堂を発見したんですが、たしかここのうに丼って「時価」って書いてあったんだよな…。もし¥3,000、¥4,000とか逝っちゃったら結構泣けるのでフェリー乗り場前のおもてに行きます。

稚内防波堤ドーム

防波堤ドーム
防波堤ドーム
おもてへとひたすら向かうヲレとSBB。フェリー乗り場に近づくと…あ…あの建築物はひょっとして?

 この特徴的な建築物。そして中にはライダーがテント張ってる。間違いナイ。防波堤ドームだ。

 いや~画像とかでは何度か見てるんですが、実物はなんつーか圧巻。これが防波堤っていうんだからほんと信じられん。「壮美」という言葉が一番当てはまるのではないでしょうか。

おもて

うに丼!!
うに丼!!
この辺の情報は0円マップが頼りなんですが、地図が細かくないため迷うかな~と思ってたのですが、そんなことはない。ほんとフェリー乗り場真ん前にありました。

 でも、なんかもう本日の営業終了って感じがして、恐る恐る中入って聞いてみたら営業してました。よかった…。これで食えなかったらかなり泣ける状態(苦笑)。

 ここのうに丼はうに一色では無く、下に大葉、上にイクラがトッピング。んではお味のほうは………音速完食完了。

 (゚д゚)ウマーかった…。うにがとろける…。アクセントでいくらのぷちぷちも(・∀・)イイ!。やっぱり北海道はこうでないとww

再び稚内森林公園キャンプ場

…に戻る前に、風呂へ…昨日も入ってないしヤバイです(汗)。 でも、時間的にちょっと余裕が無くなってきたので、おもてでこの辺の銭湯の場所を聞いていた訳でありまして。梅の湯っという銭湯ですはい。

 銭湯ではライダーらしきにいちゃんが2名いて、話してみると本日は防波堤ドームで泊まるというライダーでした。その中の1人がヲレSBBに巻いてある水色バンダナに気づいてくれた。そう、このバンダナ、mixiの某コミュで目印としてみんなで巻こう!ってことで波及したアイテムだったのです。やっと知ってる人に出会えた(;´Д⊂)

稚内の夜景
稚内の夜景
銭湯を後にしてからセイコマ寄って酒を買い、キャンプ場に戻って酔っぱらって寝るだけ……なんですが、途中で音声ナビには欠かせないアイテムであるイヤホンを紛失してた…。考えられる箇所に戻って探してみましたが見つからずに新調確定orz

 かなりのヘコみ具合でキャンプ場へ戻る途中で今度こそ生きたキツネに遭遇。道端の草からひょっこり顔を出してるだけで一瞬でしたが、お持ち帰りクラスでかわいいのよね…コイツ。

 で、到着すればもうこのとっぷり感(←)。では早速ウヰスキーをっと…。たまたま隣になったライダーとも話したり、なんなんでしょうね?このライダー同士の連帯感(笑)。そういえば市内で祭りがあったらしく、花火も上がってたな。

  さて、明日は早々撤収していよいよ最北端。そう…早朝行ってモニュメント+SBB+ヲレの黄金のトライアングル写真を撮りたいの。

【ココの使用感&Memo】

  • 駐車場から階段上がってテント設営場所となるので荷物搬入はちとキツイ。
  • 道道からココに来る道は急勾配&グネグネ。おまけにコンクリートなので雨の日は要注意。
  • 駐車場、設営場所共に広い。駐車場は…50台くらいは入れそう。設営場所は場所にもよるが若干ナナメってるとこあり。
  • 買い出し等はおk。下れば稚内市街。
  • トイレと水場(いくつかあると思うが…)が正反対の場所で水場近くを取ったらトイレが遠い…。ゴミは駐車場にゴミ箱があったな。
  • 喧噪はない…が、駐車場で発電機使用+カラオケやってるヴァカジジババ軍団がいた。こんなところでやる神経が理解できん。ボックス池というかお願いですから氏んで下さい。

Related content