Personal tools
You are here: Home Touring Report 北海道放浪ツーリング2006 08/09(水) 黄金の夕日?
Document Actions

08/09(水) 黄金の夕日?

by maru last modified 2007-08-06 09:35

北海道放浪ツーリング2006 -9日目- : 旭川→留萌。移動距離短っ。


【天気】 晴れ

【走行距離】 90 km

【v(・∀・)ヤエー!】 10 回ぐらい

【走行ルート】
キャンプ場西神楽公園キャンプ場 → R237 → R12 → 道道57 → R233 → キャンプ場黄金岬キャンプ場

GMapDocument Item List

 本日は多分この旅の中でも最短移動距離となるでしょう。がんばればここからオロロンラインに抜けて一気に稚内まで行ける距離ですが、どーしても黄金岬に泊まって夕日が見たかった。これは外せない重要事項。

 ということで出発はえらいまったりです(笑)。ぐだぐだしながらなんだかんだで11:00頃に出ましたかな。

ただひたすら

 ええ、もうただひたすらです。ひたすら留萌を目指します。道としてはこれといったサプライズなし。

 あぁ。でもR233の途中でえらい勢いでかっ飛んでくセルシオ@DQN仕様がいたな。ちょっとついて行ってみたらぬふわkm/h当たり前。スムースに流れてるところを煽りまくり。…オマイ、ハッスルしすぎ(藁)。こういう香具師にぴったりついてったらどうなるんだろ?(←その思考時点であんたも十分D(ry)

 まぁそれは実践したかどうかはさておき、途中でセイコマ寄って一服しつつ、だいたい70km/h巡航で進んでトコトコと。

黄金岬キャンプ場

 はい。そんなわけでさっくり到着。時刻は・・・うははは。13:30ですよ。やばい。ヒマになりそうww

 しかし、これはこれで正解だと思う。このキャンプ場、えらい狭いんです。ファミリーキャンパークラスのでかいテントで・・・どんなもんだろ?12~3張ぐらいあったらもう満杯かと。ということでとっとと場所確保。

 テント張ってっからはその辺ぶらついてみました。黄金岬の前にはみやげ屋?海の家?みたいなのが数件並んでました。あとメシ屋もあったなぁ。つぼ焼きにかなり惹かれましたが、暑かったし喉渇いてたので久しぶりにかき氷なんて食っちゃいましたよ(笑)。

キャンプ場からの風景
キャンプ場からの風景
黄金岬キャンプ場…狭い
黄金岬キャンプ場…狭い
黄金岬の碑
黄金岬の碑
海岸
海岸

 そうそう。本日ここに泊まるライダーはヲレ含めてたった3人。テント設営中に来たGL125海苔、その後、到着してからどうもバイクの調子が悪くて赤男爵に出張して貰ってたゼルビス海苔。

 あと、ライダー以外ではたまたま隣になった1BOXで来ていた夫婦。親切な方で、買い出し行くときに駐車場を空けてしまうのでどうしようかと悩んでたとき、場所取っててやろうか?と声を掛けてくれました。感謝です。

 夕食はこの少ないライダー同士、みんなで一緒に喰いますかってな話になり、GL125海苔の方と買い出し。本日のめぬーはジンギスカンなんですが、コレが結構高かった…しかもガッツリ冷凍orz 買い出しから帰ってきて夕食の準備を始めたのはだいたい17:00頃。本日は夕食準備済みでビール片手に夕日を見れるようにし…たいのですが、あれやこれやしているうちに日が傾きはじめてきました。準備中断。ビール片手に観賞タイム(笑)。

キタ━(゚∀゚)━!!
キタ━(゚∀゚)━!!
いやな予感
orz
おわた
とっぷり

 ご覧のように雲が出てきてしまい、水平線に沈む夕日ってのは拝めませんでしたorz 最初はすごく綺麗だったんだけどなぁ…。途中から諦めて飯喰いながらでしたよ。

 日もとっぷり落ち、暗くなってきてからは酒飲みながら3人で談笑。そそ、このGL125海苔の方、かなりの旅人っぷりで、バイトしながら結構回ってるようで、この後もぐるっと回って1ヶ月ぐらいこっちでバイトして帰るという徹底ぶり。あと、口答ではありますがいくつか旅人スキルを伝授させていただきました(笑)。

 あと、同氏の携帯に入ったメールによる超重要情報、

「今年限りでマウントピンネは閉店する。」

 ・・・ナ、ナンダッテー!! この辺は内陸に入るので攻略対象としてなかったのですが、急遽攻略対象に繰り上げ。問題はどのタイミングで内陸入るかだが・・・うーむ・・・・・・。

 そうこうしているうちに結構な時間になり就寝。今日は風呂入ってないが、まぁいいかw

【ココの使用感&Memo】

  • 駐車場が真ん前。荷物搬入楽。ただし、駐輪場と呼べるところはナシ。
  • 設営場所は上述したとおり激狭。駐車場確保と設置場所確保はほぼ同義。早めの到着がオヌヌメ。
  • 見晴らしが悪かったらここに意味はない!!ってことで設営場所から夕日拝める。
  • 買い出し等の利便性はおk。バイクで数分のところにセイコマあり。風呂は行ってないから(゚⊿゚)ワカンネ。留萌市に銭湯ぐらいはあるんでね?(超適当)
  • トイレ…水洗だったっけ?自販機もあり。黄金岬のみやげ屋とか海の家っぽいのが近いのでどーとでもなる。ゴミはお持ち帰りだったかな。忘れた…。
  • 町の喧噪的なものなし。気になるといえば、交通量はほぼないが道路がすぐそばにある。
Related content