Personal tools
You are here: Home Touring Report 北海道放浪ツーリング2006 08/07(月) ひまわりひまw(ry
Document Actions

08/07(月) ひまわりひまw(ry

by maru last modified 2007-08-06 09:25

北海道放浪ツーリング2006 -7日目- :札幌市→北竜町(R275経由)→旭川市へ。道の駅寄りまくりw


【天気】 晴れ/曇

【走行距離】 178 km

【v(・∀・)ヤエー!】 7 回ぐらい

【走行ルート】
ライダーハウスライダーハウスねこじゃらし → R36 → 道道3 → R275 → 道の駅つるぬま道の駅田園の里うりゅう景観スポット北竜町 ひまわりの里 → 道道282 → R233 → 道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつ道の駅ライスランドふかがわ → R12 → 景観スポット神居古潭 → 道道90 → R237 → 道の駅あさひかわキャンプ場西神楽公園キャンプ場

GMapDocument Item List
RHねこじゃらし
RHねこじゃらし

 今日こそ出発します。でも、やっぱり朝が弱いヲレらしく時刻はもう9:00(笑)。

 では、2日間お世話になったねこじゃらしに別れを告げて北上しよう! いつになるか分からんけど札幌来たらまたココに来よっと。

 さて、ねこじゃらしを出てR275へ出てきたはいいんですが、この道は…うーん…あんまり面白みが無かったorz なんか景観云々よりただ移動してるって感覚。それなりに交通量も多かったし。むぅ。国道沿いにある道の駅数に釣られてこっちを選んだのは失敗だったかなぅ。R12だったらアフォみたいな直線があったのに…。

 ということでさくさく進みます。 

道の駅 つるぬま

 スタンプぺたんついでに特産品を物色してると紫色した乾麺発見。なんだこれ?『葡飩』?(”ぶどん”…て読むのか) 説明書き見てみるとやっぱりうどんに葡萄をぶち込んでるらしい。うむ。ネーミングが気に入った。お買い上げ(笑)。乾麺だから保存効くし言うことなし。

 あと、ぶどんの他にトマトぶち込んだものもあったかな。でもまぁ、ここは「ワインの里」って言ってるんだからやっぱ葡萄のほうでしょ。

道の駅 田園の里うりゅう

雨竜米アイス
雨竜米アイス
おっ。なんか変わったアイス発見!!

 てことで頼んだのがコレ(←)。雨竜米アイス。その名の通り、米搭載(笑)。食した感想としては、味はさっぱり系バニラアイス。食感が………あれ?期待してたほどあんまり米搭載感がない。米粒細かいな…。

 うーん。これだと新潟(妙高かどっかで喰った)のコシヒカリソフトのほうが米搭載感炸裂でよかったなぁ…。ちょっぴりガッカリ。

 あと、道の駅敷地内でアマカメ(多分)の人達が北海道の自然を撮った写真展が開かれてました。入場無料だったので入ってみたんですが、これがすごかった。出る言葉は感嘆だらけ。結構じっくり見ちゃいましたね。ヲレもあんな写真撮ってみたいなぅ…。

北竜町 ひまわりの里

 我、語るに非ず……コレ(↓)を見よ!!

ひまわりの里1
ひまわりの里2
ひまわりの里3
ひまわりの里4
ひまわりの里5
ひまわりの里6
ひまわりの里7
ひまわりの里8

 これぞ70万本の破壊力。そりゃぁ展望台に登って20分ぐらい眺めちゃいますよ、ええ(笑)。しかも、とてつもなく広い!!!!!

ひまわりの種 そんな広さなもんだから、周遊バス(有料)とかチャリ貸し出しなんてのもあったり、迷路なんてものもあったり、地元の中学生が植えた『世界のひまわり』ってのもあったな。けっこう綺麗だったんだが撮るの忘れてた…orz

 あと、ここを維持していく為の募金を募ってたのでちゃりん。¥200以上募金するとココのひまわりの種が貰えるのさ(←現金)。そこにいたじぃちゃんにひまわりのお茶があるから飲んでけ~と声かけられ、ちょいと試飲。お茶はひまわりの花びらから作ったものと、種から作ったものの二種類。種のほうは『あー種だ。』と思わせるものでしたが、花びらのほうは…色はそうっぽいんだけど…わ、分からん…。なんか甘いな~と聞いてみたらはちみつ入ってるんだとさ。

 つまり…ぶっちゃけ言うとお茶は微妙だった訳で……。

ひまわりソフト
ひまわりソフト
帰り際におみやげとか売ってるでっかい施設に入ってみました。そこで発見したのがコレ(←)。ひまわりソフト。実際はもうちょっと黄色がかってるんですがねぇ…。

 で、味はというと『ひまわり種風味』。これは結構いい鴨。でも、売っていたおばちゃんの話では花びらが云々って言ってたような、そうでもないような。うーん。ヲレ的には種なんだけど…どっちなんだろ?

 この施設では軽食系(ホットドッグとか)やら、うどん、そば、直売所的なモノもあったかな。おみやげは…もうひまわり全開ってとこ。あ。そういやまた昼飯がソフト×2になっちまった(笑)。

 さてとそろそろ先に進もう。駐輪場に行ってみるとオフ車海苔が一名。「ここってすげっすよね?!」ってな話から始まって………

 話し終わってみるとこのお方、あの桃岩荘に行って8時間コースを体験してきた強者でありました(笑)。ヲレもネットで情報を仕入れてたんですが、まさにそのまんま。……だめだ。ヲレは絶対に行けねぇ…。

全ては青旗の為に

ホクレンフラッグ(青) ひまわりの里を後にして再びR275を北上…って、あ゛~~~~~ッ!! 北竜の道の駅行くの忘れてた。引き返そうにも結構距離が来ちゃったしな……………………………メドイ。引き返しヤメ。

 あ。そういやガス入れないと…ホクレンマップ見ると既にここは道北エリア。青フラッグげっとしておきますか。最短のホクレンは…沼田町?大回りになるがまぁいいか。7kmぐらいのロスなんぞどーってことない。

 ということで沼田町のホクレンに行って青フラッグ取得。……あーそこ。ホクレンに踊らされてるって言わない(笑)。

道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ&ライスランドふかがわ

 青旗取得後、道道282を通ってR233へ復帰。ちっぷべつへ…来たはいいんですが、時間的にそろそろ急がないとイカンかも(汗)。今は15:00頃。神居古潭にも行ってみたいし…。ということでこの2つの道の駅、スタンプぺたんと一服ぐらいでさっさと通過(笑)。

神居古潭

おう穴(多分)
おう穴(多分)
神居古潭の吊り橋
神居古潭の吊り橋
R12からちょいそれてココにやってきました。マップルに書いてある「一億年前の地層」ってのがみょーに気になってたので。

 なんか案内板(説明版?)があったので読んでみると、『おう穴』ってのがあって、石狩川の流れによって石がゴロゴロして出来た穴なんだとか。ほぅ。そんなもんがあるのか。んじゃちょっと行ってみましょ。

 ………分かんねぇ(;´Д`)。

 多分これ?としか言えん。まぁこーいう穴は長い年月が経たないと出来ないはずだからこの辺一帯岩石が露出しているとこは一億年前の~としていいんだろうか?……と言うわけでびみょースポットですたorz

道の駅 あさひかわ

 だんだん市街地っぽくなってきました。道道90はちょっと混んでて、そのままR237へ乗っかり道の駅へ。ここで旭川の情報をちょっと入手しようかとパンフを漁ってみましたが、とくに目に付くものナシ。メシは旭川ラーメンが食べられればおk。そんなわけでスタンプ押してそそくさ撤退。

西神楽公園キャンプ場・・・と風呂とか

西神楽公園キャンプ場
西神楽公園キャンプ場
いや~迷った迷った。R237からの入り口が分からずに通過してしまったらしく、これは絶対におかしいと気づいてからぐるぐる左折しまくって何とか到着。逆方向からでも看板があって助かった(笑)。

 それでも到着したのは17:00ジャスト。おk。イイ時間に来れた。ではとっととテント設営っと。

 しかし、設営場所にムチャクチャ迷って完了した時刻は18:30………まだ風呂も買い出しも行ってないってのに(汗)。さて、ここで大問題だったのが風呂。

 マップル見た限りでは近くにあるのは次の3箇所。1.東神楽の「森のゆ」、2.来た道戻って「高砂温泉」、3.高砂温泉よりもうちょっと離れた「万葉の湯」。

 どれもほぼ同じぐらい距離が離れてるorz あ。でもここに来るときにR12でちらっと見たのがあれか、万葉の湯か。場所が分からずうろうろするよか知ってる場所行ったほうが楽なんでそこに決定。急げ~~。

 で、移動すること約13km。やっとこさで到着。もう暗くなってきちゃったよ…。まぁいい。とっと入って買い出し行こ。

 ・・・・(入浴→お会計)・・・・

 ………泣きますた。¥1,000も徴収されますた(つД`) 。今回はさすがに設備云々で相殺なし。てかここ、完全に健康ランドじゃん…。マップルの★マークってそういうことだったのかorz。…えぇ、ここにはもう来ませんよ、緊急待避時以外は。

 ショックから立ち直れないままメシを考えてたら、いつの間にか近くにあった山岡家で「しょうゆ大盛+味濃+油多+半ライス」を頼んでたり。…はるか北海道来てなにも家系来なくても…横浜で喰ってたじゃんヲレ…。

 いいの!家系の味は好きなの!!(と言い利かせる自分)

 喰ったあとはそそくさ帰って途中のコンビニでビールとつまみ買って、野営場に着いたら買ってきたもんかっくらってとっとと寝ました。…まぁ、50代前後のおっちゃん達にステレオでいびきかまされてなかなかいい雰囲気の中で寝ましたがww

>>Next