Personal tools
You are here: Home Lancer GSR Evolution IV 整備記録 時計ユニット交換
Document Actions

時計ユニット交換

by maru last modified 2008-11-18 13:08

[2008/11/17(月) 走行距離:118,989km] 中古が安かったので換えちゃいました。

購入した時計ユニット もともと壊れてたので、ホムセンとかで売ってるポン付け(?)電波時計を代用してたのですがいまいちしっくりこないんですよねえ。

 てわけで、オークションを漁ってみたら純正のユニットがたまたま出ていたので落札。走行距離10万kmOverの車体から取り出したもので、お値段は格安の¥500也。

 ・・・なんですが、結局送料+代引きなどコミコミ¥1,540。・・・本体よりそっちのほうが高いってのはどうよ?orz

これでぐりぐりします取れましたん さて、ブツは手元に来たはいいものの、エアコンパネルの外し方が分からなかったのでネットで検索して外し方を把握。・・・なんでえ、簡単じゃないのw パネルの隙間からなんか突っ込んでテコの原理でぐりぐり持ち上げればいいだけでした。

参考

 内装剥がしを使うとキズも付かないしいいお!なんてもありましたが、そんなもんございませんのでスクレイパーで代用。テコで浮かすんだから支点に力が集中しない平べったいもんであればなんでもいいでしょw

 んで、スクレイパーをパネルの角張ってるところあたりに突っ込んでグリグリ。

 ・・・あれま、ほんとにすんなり取れました。あとはコネクター外してネジ取ってさっさとユニット換装。

換装完了 一応、時計合わせボタンを押しまくったり、スモールライトを付けたりと動作確認。・・・おぅ。ちゃんと動く動く。

 あとは元通りにして完成。交換作業自体は10分も掛からなかったです。元々のユニットは丸めてポイ状態ですが、中の電球だけは取っておきます。

 うーん。これからこんな感じに内装をいじることもあると思うので内装剥がしは買っておこうかなあ。。。

 

Related content