Personal tools
You are here: Home Lancer GSR Evolution IV 整備記録 純正エアコンフィルター追加
Document Actions

純正エアコンフィルター追加

by maru last modified 2010-06-14 15:04

ただなんとなくw元々フィルターがない車なんですが追加したほうがいいと思って・・・

MZ600136 ↑のとおり、ただなんとなく入れておいたほうがいいなあーとぼけーっと考えてアクチュエータ交換と同時にフィルターを発注したのでありました。

 フィルターの部品番号は MZ600136 で¥3,150也。ちなみに、純正品を発注する前に社外品でも追加できるかなーと自動後退に行ってカタログから相当品をひっぱってこようとしても発見できず。

中の人曰く、「載ってなければないんじゃまいか。」らしい。でも、今後は入手した純正品に「ランサー、ミラージュ、チャレンジャー」って書いてあったからその辺から調べればいいかもしれない。

フィルターが入るところはココザクザク斬りますよ フィルターはここに入ります(←の左)。前にECUへアクセスしたときと同様にグローブボックスと下のバーを外してっと。

 フィルターを入れた形跡が全くないので入る場所んところをカッターでサクサク切っていきます。きりかきというかくぼみがあるからすぐ分かりますお。

10数年間で溜まったゴミが(;´Д`) んぎゃああああああ!なんじゃこのゴミの山は(;´Д`)

 10数年来一度も開けてないだろうからある程度想定はしてたもののこれだけ溜まってると、うはwwwなにwこれwwwって感じですよw

 これだけ溜まってれば多少はエアコンの効率も悪かったんだろうなぁ。ただなんとなく着手しましたがある意味正解だったかも。

下には木の葉とか溜まってて、右側(ちと見づらいかも)のラジエターみたいなところには髪の毛みたいなのがわさわさ張り付いてました。。。ドライバーやら柄の長いブラシやらでがしがし掻き出しましたよ、ええ(;´Д`)

フィルター装着完了 掻き出したらフィルターをすぽっと入れて完成。

 本当はフィルターが飛び出さないようにするストッパーがあるみたいなんですが(エアコン側にもそれがはまる箇所があります)、フィルターに付属していたストッパーでは合わなかったのでテープで止めました。

 まぁこれでゴミを掻き出した分効率が良くなると、ゴミ臭が消えてくれるということを期待し・・・・たかったんですが、正直あんまり変わってません。

 ヒーターつけると臭い・・・(;´Д`) 自動後退でエアコン清掃頼もうかなぅ・・・。

走行距離:129,486 km