Personal tools
You are here: Home Lancer GSR Evolution IV 整備記録 ステアハンドル交換
Document Actions

ステアハンドル交換

by maru last modified 2010-06-14 10:50

ハンドルの剥げが激しかったので交換・・・ちょっと後悔中・・・

入手したハンドル(交換後に撮ったので微妙に違うけど)交換前ですお ハンドルが見た目的にもボロボロなのでちょっとはマシであろうと思えるものが丁度オクに流れていたので購入。

 普通に考えるなら社外製のハンドルに交換かと思えるんですが、SRSエアバッグなしにすると任意保険が値上がりする可能性が非常に高いので純正形状にした訳です。

 純正形状と言っても、購入したのはCN9Aのものではなくて見た目的にCN9A用と全く変わらないミラ汁か普通のランサー用と思われるRALLIARTハンドル。¥12,000也。ただし、SRSのガスユニットは付いていません。

このまま交換すればSTDのままでエンブレムだけラリーアートになるんじゃねえか。うひひひ・・・と密かな思いを抱いて買った模様。

ハンドル横のゴムカバーを取るとトルクスネジ(T30)出現 通常工具の他にT30のトルクスネジがあるので新たに工具を買うハメになりました。

 さらにこれがネジ止め剤かなんかでがっちり固定されているようで意外に固くて買ってきたトルクスネジ用セット付属のドライバーが役に立たず、T30トルクスビット+1/4インチソケット+ラチェットレンチでようやく外れました。

SRSユニット外れた~ このトルクスネジを外すと←な感じでぱこっとユニットが外れました。

 あとは、元もとついていたSRSのガスユニットを外して買ってきたハンドルのほうへと移植。んで、ホーンスイッチ、SRSのコネクターを外して最後にハンドルの根元のナットを外せば・・・。

 と、ガスユニットを外してみたものの、形状が全く違うということが判明。(;´Д`)

ガスユニットを固定しているボルト部分に白のペイントがしてあって「封印してるお。」という雰囲気満載なのでほんとは外さないほうがいいと思う。

交換完了 それでもSRSのバッグやらガスユニットやらの真ん中の部分丸ごとだと換装できたので、真ん中だけ今のまま+ハンドルの部分だけ今回買ったものというニコイチ的な感じにはできたので一安心。

 ・・・まぁ良く見るとぼろっちい部分もあるんですが、前に比べると数段マシというレベルですなぁ。。。

 これだったら任意保険云々は目を瞑って、素直に社外製に換えればよかったんじゃねえかなあと思ってもいます。エアバッグ部分がない分軽いですしね・・・それに純正のホーンボタンって押しづらいんだよなぁ(←さんきゅーホーンがすげーやりづらい)。

走行距離:129,321 km

Related content