Personal tools
You are here: Home KDX250SR Maintenance Note スロットルチューブ交換
Document Actions

スロットルチューブ交換

by maru last modified 2008-06-06 01:40

[2008/06/04(水) 走行距離:22,689km] やっぱりダメだったのでチューブも交換しました。

ZETA テフロン スロットルチューブ この端処理は・・・換装完了  前回、ムリヤリ(?)120mm長のハンドルグリップに交換したんですが、スロットルチューブが短いのでハンドルグリップが飛び出てる箇所でブレーキが掛かり、意図しないオートクルーズ機能が発動してしまうという状態に。

 これはちょっと怖いのでチューブも120mmにして、ハンドルのマウントも縮めて120mmのハンドルグリップに合わせこんじゃおうと↓を投入。

品名 値段(税込)
ZETA テフロン スロットルチューブ オープンエンド (KDX用)
¥840

 スロットルチューブを換えてブレーキ側、クラッチ側のレバーホルダーやらスイッチボックスも緩めて中に5mmぐらい移動。

 うーん。5mm程度中に入れるのがやっとでギリギリって感じでした。

 やっぱりこのハンドルバーは前のオーナーか分かりませんがだれかがぶった切って短くしてるような気がします。てか、この切り口の処理がメーカー出荷当時のものと言ったら正直そのメーカーの品質を疑いますよ、ええ。

 ちなみに、今回入れたスロットルチューブはテフロンな訳で、摩擦係数が少ないからスロットルが軽くなる~~~なんてことは一切ございませんでしたw

 スレ防止にグリスを塗っちゃえばSTDだろうがなんだろうがあんまり変わらん。・・・というか、グリスなしでも違いが全く分からなかったのはヒミツw

買ったスロットルチューブが120mmで助かった~。もしそうでなければグリップを買い直さなければイカン状態でした。