Personal tools
You are here: Home maruz.net blog Categories バイクネタ
« April 2024 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
About this blog
戸塚鯖改めとある山中にある鯖からお届けするどーでもいいよーなBlog
Recent comments
Re:エヴォ直った dragon77 slot 2023-11-26
Re:Linuxコマンドメモとか(find、mv) truffe fraiche achat 2023-03-30
Re:エヴォ直った pragmaticplay 2023-01-06
Re:エヴォ直った ceri 138 2022-11-27
Re:模様替え cctv drain survey woking 2022-08-11
Recent trackbacks
ECS 4.0 に対応した ATAmazon takalog 2008-04-15
北海道の積丹は、これから夏がシーズン旨いもの食べること出来ます 特にうにが一番です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-24
北海道利尻島は、北海道の美味しいうにや魚が食べることが出来 観光名所もたくさんある観光地です 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-22
北海道広尾町は、いつも峠越えで行ってましたがたまには黄金道路いいですね 広尾町は観光できますし 海産物も美味しいですね 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-21
ラベンダーといえば北海道の富良野ですね この富良野は観光名所であり 北海道観光の目玉ツアーの1つです 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 2007-07-19
Categories
RBR (3)
CBR1100XX (13)
KDX250SR (6)
バイクネタ (70)
ツーリング (16)
エヴォIV (49)
べるさん (16)
物欲 (32)
鯖立て (9)
Zope&Plone (13)
スキー (46)
WORKS (9)
PC (9)
雑記 (117)
moblog (72)
iPhone (5)
走行会とか (9)
平均価格 ランキング
swf images
 
Document Actions

バイクネタ

Up one level
バイクに関連するネタ。

Document Actions

これであいさつが出来ます

6年越しの機能追加w

Category(s)
バイクネタ

System Message: WARNING/2 (<string>, line 1)

"raw" directive disabled.

.. raw:: html

  <a href="./images/20060617_00.jpg" rel="lightbox"><img class="image-left" src="images/20060617_00.jpg/image_mini" alt="こんなやつ"></a>
   ヲレSBBは国外仕様でとーぜんのごとくハザードなんつー機能がありません。<br>
  <br>
   いつかはつけたいなぁと思って早6年。ヤフオクで ← なフロントのウィンカーとかのコネクターにかますだけでヘッドライトスイッチにハザード機能が追加できるやつを発見して買ってみたんですよ。んで、こいつをかますと↓のよーになると。<br>
  <pre>
  ヘッドライト点灯  →ヘッド(ポジ含む)+ハザード点灯
  ポジションランプ点灯→ヘッド+ポジションランプ点灯
  消灯        →消灯変わらず (*)
  
  *) これは2タイプあってヲレが買ったのはこうですが、消灯をポジのみ点灯とするやつもあり。
  </pre>
   まぁ、他にもウィンカースイッチ左右速切替でハザード+ウィンカー両点灯ポジションライトってな機能がついているものもあるみたいですが、高かったしヲレ的にはポジションライトはいらんのでこれで十分。今回買ったやつの料金は ¥5,500 とりーずなぶる。<br>
  <br>

 んで取り付けてみたんですが、取り付けは至って簡単でものの10分程度で終了。丁寧な説明書も付いてましたしね。んでは早速試験点灯っと。…おお。SBBがハザード付けてるよおい。まぁハザードがぺこぺこしてるときにポジションランプも同時に若干ぺこぺこするのは愛嬌w 電力が両ウィンカーに取られてるのでしょうがないことなんでしょう。ヘッドライトまでそうならなければ十分でさぁ。

 そんなわけで6年越しの機能追加コレにて終了w まぁ最初はライトスイッチのポジションが変わってるので慣れが必要でしょうけど。…あ。そういやこれってヘッドOFF+ハザードONってのは出来ないなぁ…まぁええか。

今回買ったやつ: http://e-rebirth.net/products/CBR1100XX/top_hazard.htm

by maru posted at 2006-06-17 23:55 last modified 2006-06-22 11:37
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/25/tbping

乙乙1400初乗車

あぁ懐かしい教習所灘

Category(s)
バイクネタ

ドリームモータースクール昭和~ mixiで知り合った方から知ったのですが、本日 ドリームモータースクール昭和 にて試乗会があることを聞きつけたので行ってきました。午前中はちょっと天気が悪くて躊躇していたんですが、午後はほぼぴーかん。

 そんなわけで、行ってみるとまさか有るわけないだろうと思っていた乙乙尺1400が…ありましたよ、あっちゃいましたよ。そりゃぁ速攻で試乗しましたよw

 ポジションとしては、SS系に比べればカツカツに前傾!!って訳でもなく、やっぱりちゅあらーって感じ。んでもDとかと比べればちょっと前傾が濃くなった鴨。足つきとしてはちょっと踵が浮くぐらいでヲレにとっては丁度(・∀・)イイ!(当方175cm)。んで、乗ってみた感想としては「激乗りやすい」。1400という大きさを考えても切り返しが軽い軽い。…こ、ここまで進化しますか!?って感じにw ちょい急制動やってみましたがブレーキもガッツリ効きますね。

 そうそう、進化と言えばメーター含むパネル。1200のやつから比べるとっとなるとよくはわかりませんが、あの液晶パネルは(・∀・)カコイイ! 時間的にいぢりまくれなかったのですが、見ただけでも表示する情報量が多かったなぁ。他にはたまたま見られたのが燃料残量が少ないとき。もう液晶全面に「FUEL ENPTY」と出てました。 この辺の機能からしてもヴァリヴァリのツアラーですねw

 ただ、ひじょーに残念なのがなにげに立ち読み@本屋で仕入れた情報の 『アフターバーナー』 と呼ばれる、中回転域(6000rpm?)からの加速が体感出来なかったこと。だって、コース内で加速する分の距離が無く、せいぜい2速、ほぼ1速でぐるぐる回っているぐらいでしたんで つД`゜)゜。 このギアだと国内仕様、フルパワー仕様だろうとあんまし変わらん(同義語:分からん)って感じでしたなぁ…。

 んで、乙乙も含めて乗ってみたのは↓の通りです。
  • KAWASAKI ZZR1400 × 2回
  • KAWASAKI ZX-10R
  • HONDA CBR1000RR
  • HONDA CBR600RR
  • Buell Lightning XB12S

 …うむ。ヴァリヴァリSS系いっちゃってますw  いやいや、それにしてもSSはいいですねぇ~軽い軽い。10R、1000RR、600RRはそりゃたしかにSS道を行ってるだけあって前傾はキツキツで長距離ツーリングを考えるとアレですが、コンパクト&軽量でなにしろ”攻める”のが楽しい!!!! 600RRはSBBで1000cc以上のパワーに慣れちゃってるのでパワー的(ぶちゃけ言うと走り出しの回転数合わせにとまどった)にはうむむ…って感じですが、10R、1000RRはガッツリとヲレのツボを突きましたw パワーがありーの、なんつーんですかね、とにかく乗ってて楽しかったのですよ。
 最初は確かに某試乗会にて『CB1300SF』を『CB1300SF』にしてしまったトラウマ(謎)から、おっかなびっくりで乗ってたのですが、慣れてくるとリアを主体に旋回するっていう気持ちで乗ってみたら「あ~。これで峠走りてぇええぇおえkぇぉえぇおlでおlだぇあえあl;あふぁ!!!」」ってレベルまで昇華してましたし、あんまり詳しいことは分からんのですがサスがぴとって吸い付くぐらいに動きがよかった。
#…サスの話はヲレSBBのサスがあんまりにもヘタってるのでよけいそう感じるの鴨orz

 さて、他に残ったBuell XB12S。…すいません、ヲレはダメです。…Vツインのドコドコ感は「おっ!ENGがんばってるねぇ。」見たいな感じでおもしろかったのですが、かなりじゃじゃ馬感がヤマモリ。アイドリングでは1000rpm行くか行かないかぐらいで直列4気筒に慣れてるヲレにとっては止まるんでねぇの??? ってぐらいに回転数が落ちて少々焦りますた。んなもんで、クラッチを多様しつつ乗ってて、かぱっと開けてみるとどかん!!!乗りづらいったらありゃしない。ネイキッドに久しぶりに乗るってのもあるかもしれませんが、肩もガチガチで常にハンドルにしがみついてたって感じでした…。だめだぁ…やっぱりヲレには合わねぇ…。

 まぁそんなわけでヲレが乗ってみたやつの総合ランキングとしては、CBR1000RR、ZX-10Rが一位(どっちがいいかってのはもうちょっと走ってみないと分からん!)でした。ただし、これは「峠」のみとして考えた場合で、ツアラー路線を考えるとポジション的にもZZR1400ですなぁ、やっぱり。 パワーは分からんもののトータルバランス的に乙乙が群を抜いていたと思います。

 しかし…Buell除く全車両についてですが、キーONしたときのタコ、スピードメータがぐるっとMAXまで回る演出はかなりたまらん。脳汁大噴火w SBBにこの機能だけほっしぇぇえぇえぇえおぇぇえおぇwwww

 さて、これまで試乗会に関わる思いのタケをつらつらつらつら書いてきましたが、それ以外の内容にいきましょう。

 試乗会以外では、モタード、SB(なのかな…600ccだと違うのかな(汗))、トライアルの各プロ(国際ライセンス級)によるデモがあったんですよ。もうね、
某○ONDA CMのBGMが流れてくるが如くw
 中でも、モタード仕様なオフ車×4(車種はスズキ、はすくばーなetc)+CBR600RRレーサー仕様という体制で教習所というあの狭いコースを攻めまくったデモがあったのですが、モタードが印象的でしたねぇ。まさしく圧巻ってやつでした。まぁ、プロのテクを間近で見るのが初めてってのもありますが、あのドリドリはすごすぎ。 中にはフェイントドリフトをやってた人もいたなぁ。

見よ!このドリドリをっ!!w  デモ走行後の600RRレーサ仕様&モタド  トライアルデモ走行。地味だけどワザがすげぇ  今回乗ってみた乙乙1400

 まぁそんな感じのイベントでした。かなり有意義な時間でしたね。ただ、冒頭でも触れたmixiで最初に知り合った方のぶらばは見かけたものの実際に会えなかったのが残念…。

 ちなみにサブタイトルで懐かしいとのたうってますが、この教習所は高校に行ってたときに普通免許を取った思い出の場所なんですよ。昔は今のような横文字ではなかったんですけどね。内装も綺麗になってたし。変わってましたな。…しかも、「ドリーム」と言ってるだけあって教習車もそうだしHONDA系列っぽくなったようなそうでもないような。

---

これ書いてたら、日本vsクロアチア戦見逃しちったorz

by maru posted at 2006-06-18 23:55 last modified 2006-06-22 11:37
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/26/tbping

Re:乙乙1400初乗車

Posted by ひろ at 2006-06-22 11:38

初コメント宜しくです。
あれれ、まるさんそんなに乗れたんですか?
いいなぁー。
たしか三台しか乗れないって聞いていましたが乗れるんですね。
自分もCBR1000RRにのりましたが姿勢がちょっと辛かったです。
感激はZZR-1400。
スイッチONにして液晶パネルにKAWASAKIが出てきてメーターがぐるっと回って感激してもう一度ONにしてました。しらなかったけど進化したんですね。

下の写真のバイクトアイラルの一番左写真のライダーは知り合いのバイク屋(社長)でした。終わった後出会ってまさか知り合いとは思わなくてびっくりでした。
ちなみに社長の次男も一緒にいたらしいです。まだ成人してないのに凄い。

来年はまるさんも一緒に行きましょうよ~。
BB一台は淋しいので。。。

Re:乙乙1400初乗車

Posted by Anonymous User at 2006-06-22 13:38

だめだよ
暇だからって金ないのにローン組んじゃ~
んでどれにしたの?(とか

Re:乙乙1400初乗車

Posted by maru at 2006-06-22 23:37

>ひろさん

ども~。コメントありがとうございます。
確かに一回の申し込みでは3回までなんですが、自分は2:00~3:00と4:00~5:00の試乗会でそれぞれ申し込みして計6回試乗したんですよ。

ZZR1400のメーター演出はいいですねぇほんと。アナログなんで液晶はムリですがぐるっの機構だけぶらばに移植できないもんですかね(笑)。
でも一番びっくりしたのが1000RRや600RRでもぐるっと回ったことでした。
「めーたーぐるっ」は一番最初に隼(99年あたり?銀/橙だったような)で目にしていて10Rはまぁスズキとカワサキは提携してるから当然かなぁと思ってたところにホンダ車までぐるっ…でしたからねぇ…。

しかし…デモランライダーが知り合いの方だったとは驚きですねぇ! 社長の次男も一緒ということはモタードの親子で走った方たちですよね? …しまった名前忘れた…(汗

来年も行きますんでそのときはよろしくっす~。今度は雨降りそうでもツーリングやるかどうか事前に連絡とっていきます…(滝汗)。


>774RRサソ

そうだね~。どれにするか迷ったけど、ぶらばは売る気毛頭ないので新たに1000RRでも買っちゃいますかねぇ~。ローンは昔なつかしのFLPでw。遠出せずとも周りはワインディングだらけだし。暇はあるし。遊び専用ましんは一台欲しいよね~。

って、んな訳あるかいw 
まぁあれでワインディングロード走ってみたいという欲望はあるけど、どっか私道?の試乗会じゃなくて公道試乗OKってとこないかなぁ。
でもさ、最近ふと思ったことはデモラン見てドリドリしてみたくなったw オンロードは逆立ちしてもムリなんで低速トコトコオフ車deダート。これまた周りにダートはゴロゴロある(はず)なんでねぇ。

ってことでダレカ250ccグライノオフシャクレww

キリ番げっと

こんなの撮ったの久しぶりw

Category(s)
バイクネタ

きちゃいましたねぇ~この走行距離。6年と半年でこれだからペースはまだ穏便なほうだぁねぇ。まだまだ怪調壊調デスヨっと。

55555

…撮ってみて気づいたがウマく顔隠せてよかったw

by maru posted at 2006-06-26 20:20 last modified 2006-06-26 22:47
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/27/tbping

聖地へ想いを馳せる

こんなときぐらいしか行けないもんね

Category(s)
バイクネタ

System Message: WARNING/2 (<string>, line 1)

"raw" directive disabled.

.. raw:: html

  <img src="images/20060627_00.jpg" alt="少ない情報元orz" class="image-left">

 今年こそ逝きます!逝っちゃります!

System Message: WARNING/2 (<string>, line 7)

"raw" directive disabled.

.. raw:: html

  <strong style="font-size: 3em;">聖地『北海道』へ。</strong><br><br>

 ということで、←なものを本屋にて購入。いやいや、市内を駆けめぐって蔦屋とか平安堂とかの本屋を4~5件ぐらいハシゴしましたよ…扱ってる場所少ねぇ~~!!! orz

 「ドライブ~」ってのだけは対車用なんですが、他はfor Ridersってやつをなんとか揃えました。…正直ツーリングマプールがあったのは奇跡に近いですねw 取りあえずさらっと見てみましたがもうwktkですよ。やっぱたまらんね、北海道は。

 ツーリングマップルの縮尺が20萬分の1というのが些か不安ではありますが無いよりはマシってことで。あ。そうそう、『新野宿ライダー』って本がこれまた面白く、オンロードはヲレには少々ムリげなところがありますが、バイブルになりそうな気配がありますw

System Message: WARNING/2 (<string>, line 17)

"raw" directive disabled.

.. raw:: html

  <br clear=all>

 まぁそんなこんなでざらっと現時点での予定と問題点(不明点)をメモっておきましょう。

【予定】

  • 期間は2週間ぐらい。回りきれなければ3週間にしちゃうかも。
  • 行きは直江津からのフェリーに乗って室蘭へ。帰りは………どうすっかな?東北つっきろうかなぁ。
  • 都市部はNG。 でっかいどーほっかいどー を堪能できる場所へ。最~端という場所はデフォルト設定w
  • んで出来れば一周。…あ、礼文島もいいななぁ…。
  • 宿泊は極力タダのキャンプ場。まぁ一回ぐらいは行ったことがないYHに泊まってみるっても(・∀・)イイ!。

【問題点&不明点】

  • 電源。10D(デジイチ)とPDAは持って行くので最低でもこの電源(バッテリー充電とか)を確保せにゃならん。コンバーターでも突っ込むか?10Dはバッテリーグリップを買って単3駆動にすればいいかなぁ。…あ。データ一杯になったらどうしよ(汗
  • ストーブ。現在所有のストーブはガスカートリッジ式。ガスの確保がちょっと難点かなと。白ガスのやつを買って赤ガス駆動(?)にしちゃうか?
  • 衣・食・住の「衣」。必要最小限にして河原でザブザブ??
  • パッキング。サイドバッグだけじゃ多分足りん罠。DIYショップ行ってプラケース買って上に乗っけるか?

 と、こんな感じデス。問題点の方は北海道に行った諸先輩方のアドヴァイスがあると非常に助かりマス…。

by maru posted at 2006-06-27 23:55 last modified 2006-06-28 00:19
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/28/tbping

祝 νGPSシステム入荷

やべ。201よりいいかも…

Category(s)
バイクネタ

System Message: WARNING/2 (<string>, line 1)

"raw" directive disabled.

.. raw:: html

  <a href="images/20060629_00.jpg" rel="lightbox"><img src="images/20060629_00.jpg/image_preview" alt="キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!! " class="image-left"></a>

 ついに入荷しました、Mio P350(・∀・)!! メーカー出荷が約半月遅れてやっとこさですよ。

 PDA自体お初なのでただいま目下いじり倒し中。地図的にはデフォでインスコされているデータでも問題なさそう(1GB積んでりゃそりゃねぇw)んで、現在↓の必要そうなアプリを探しまくって追加。

GPSTuner
NMEAログ取得&速度、平均速度、高度等の移動情報を表示
GpsGate
物理GPSポート(com2)を仮想GPSポートに分配(今のところcom4~6)。WM5なので標準の機能を使えば必要ないっぽ?
TaskSwitch+
PCのAlt+Tabと同じ機能。MioMapが全画面表示なのでキー押下に割り当て、アプリ切替を実現
GSFinder+
えくすぷろーらーがあまりにもショボイので…
WisBar Advance
タスクバーの情報量増加と操作性向上
GasUpLogger
…まぁこれで燃費でも計算してみようかとw

なのなの。 この前その前 で調べて、ヲレの理想型である「GPSTuner+MioMap2同時起動」を実践してみてる訳です。今のところ順調順調。

 で、本日市街に用事があったのでGekoとP350をお供に連れて行って精度比較してみようかと。GekoのTrackLogはヲレが使っている地図ソフトが対応してるのでそのまま取り込めるが、問題はGPSTunerのTrackLog。TEXTなのはいいがフォーマットが違うし(;´Д`) どうやって取り込もうかね…。

by maru posted at 2006-06-29 23:54 last modified 2006-06-30 13:17
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/29/tbping

Re:祝 νGPSシステム入荷

Posted by ひらっち at 2006-06-30 13:18

余ったゲコください。(とか

Re:祝 νGPSシステム入荷

Posted by maru at 2006-06-30 13:21

>ひらって

スマソ。たくちゃん既に予約済み…。でもまだどうなるか分からんが、7割方いらん方向に傾いてる模様。

Re:祝 νGPSシステム入荷

Posted by ひらっち at 2006-06-30 15:38

色々見ると、最新のだとマヨWANが欲しいかも。
しかしどれも高いねえ。

Re:祝 νGPSシステム入荷

Posted by たくでふ at 2006-06-30 21:42

>ひらっち
残念
ヲイラが先につばつけときました(笑

どれもたかくてねぇ

Re:祝 νGPSシステム入荷

Posted by maru at 2006-06-30 22:53

ナビ機能としては完全に上だろうねぇ>マヨ
高速道路走行時の2画面情報表示とか、ウィンカー点滅とか、固定オービス警告とか、あと車線の情報とかも出るのかなコレ。SPECじっくりみたら筐体はMioとさほど変わらず、しかもGPS石も同じくSiRFstarIII搭載っぽいし。
#まぁ、実のところMio知ったあとにマヨの存在を知った訳ですがorz

んでもバッテリー稼働不可、ルート検索で経由地指定不可なのでう~んって感じですた。お任せルートだと経由地指定しない限り意図しないルート出現ってほうが多分多いし。バイクだと国道(酷道は別?w)とか通らずにわざわざ僻地経由という傾向があるのでなおさらかとw

そうそう。昨日比較ログとって見たとのたうち回りましたが、Mioの方で保存するの忘れてアボーンしてますた。んなもんで今日もう一回取りに行ってきましたとさorz
カシミール3D+PlugInでNMEA生ログが変換出来るのでそれでやってみる予定なり。

Re:祝 νGPSシステム入荷

Posted by maru at 2006-07-01 00:10

あ~~~。訂正訂正。
BZN-200のほうだと2時間バッテリー稼働が可能でしたorz>マヨ

MioP350 vs Geko201

…圧倒的じゃないか…

Category(s)
バイクネタ

  先日 取った各機種のGPSログをカシミール3D上に取り込んで純粋にGPS精度比較(モドキ)をしてみました。…いつもは違う地図ソフトなんですが、今回は地図画像をうpしようと思ったのでこっちのほうがいいかなぁと思った次第。使った地図データは無料で公開されてるやつなので…。

 前置きはさておき、P350、Geko201で取得したログは以下のようなほぼ同一条件となっちょります。

天気
曇りときどき雨
設置場所
車のダッシュボードにぺたり(P350は付属のマウント使用)
ログ取得状況(Geko201)
Autoの間引き使用。カシミールのGPS通信機能を使ってログDL、そのまま反映。
ログ取得状況(MioP350)
GPSTuner経由で取得したNMEA生ログをplug-inを使って反映。間引きなし。ただしトンネル入って見失って緯度経度がともに0つぅ異常値は手動で削除。しかし間引きなしとなるととんでもないポイント数になるのね(;´Д`)

 地図にログを反映した全体画像を比較してみると上空に障害物のない開けたところは2機種ともほぼオンザロードで追従してます。うん、こりゃ大した差はないですなぁ。トンネル出たあとの再捕捉の速度もあんまり変わらないっぽい。

 ……………んが。他で差がガッツリとでちゃいましたよ。

 その差が出たところってのは帰り道。長野市街地から飯縄高原へと向かう浅川ループ橋(県道403号?)を通り、途中で左折して 一車線道路+周り林だらけで道の上にも木々がわんさとある県道404号 を通過してみたんですよ。

System Message: WARNING/2 (<string>, line 20)

"raw" directive disabled.

.. raw:: html

  そのときのログが↓です。<strong style="color: red;">赤線</strong>がGeko201の軌跡で、<strong style="color: blue;">青線</strong>の軌跡がP350です。ついでに等倍では道路が見にくかったので2倍に拡大しているので元サイズが結構デカイ(約600k)です…。んなもんで別ウィンドウで出るようにしてありますですはい。<br>
 <br>
 <div align="center"><a href="images/P350vsGeko201.gif" target="_blank"><img src="images/P350vsGeko201.gif/image_preview" alt="なにこの差(;´Д`)" class="image-center"></a></div><br>
 <br>

 …まぁ、P350もそこそこ外れてる箇所があるんですがそれでもね…。いや、なんつーか…………時代の流れをこんなところで感じちゃいましたよorz 201って結構古い部類に入る機種だしなぁ……。おそるべし、SiRFstar III。

by maru posted at 2006-07-02 23:55 last modified 2006-07-03 01:06
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/31/tbping

Re:MioP350 vs Geko201

Posted by たくでふ at 2006-07-04 10:20

うお
すげー違い

Re:MioP350 vs Geko201

Posted by maru at 2006-07-05 01:35

かなりビクーリでしたよ。
しかも今までは室内にいると逆立ちしても衛星を一個も捕捉出来なかったのに、窓際に行けばさっくり捕捉しちゃってるし。
なんなんでしょこの違いw

現実味が帯びて参りました

北海道ツーリング準備中 その1

Category(s)
バイクネタ

 北海道ツーリングに向けてぐだぐだと準備しておりますが、本日フェリーの予約をしますた。

System Message: WARNING/2 (<string>, line 3)

"raw" directive disabled.

.. raw:: html

  出発は、<strong style="font-size: 2em;">2006/8/1 23:55 直江津発</strong>。んで、翌日16:25には室蘭に到着っと。むほ~wktk。<br>
 <br>

 さてさて、話は変わって、 ココ で問題点&不明点を列挙しちょりましたが、現在解決策を導き出し、ほぼ運用テスト段階に入ってきました。取りあえず今回は電源対処編っと。

電源

System Message: WARNING/2 (<string>, line 15)

"raw" directive disabled.

.. raw:: html

 <a href="images/20060706_00.jpg" rel="lightbox"><img src="images/20060706_00.jpg/image_preview" alt="12V電源供給中" class="image-left"></a> 持って行く電装関係(MioP350、デジイチ、iPod、携帯電話)は12Vのシガーソケット経由で電源供給を可能とするように統一化。よって、コンバータは不要に。<br>
 <br>
  んで、あとはSBBからの電源搾取ですが、10Aヒューズから電源を取るやつ(Powered by エーモン)を『TAIL/...etc』のヒューズに突っ込み、IGN連動付きで12V電源を搾取。<br>
 <br>
 あと、セル始動時は電源供給をカットしたいのでスイッチをかまし、シガーソケットはP350常動、他にバッテリー充電という使い方になるので2連装のものをチョイス(パイロットLED付き)。<br>
 <br>
  取りあえずP350+iPodを繋げてアイドリングで運用テストしてみましたが大丈夫そう。<br>
 <br>
  外部に供給開始すればテールランプとか暗くなるかな~とも思いましたがあんまりというかほとんど変わらず。あんまり消費電力が高くないのかも。<br>
 <br>
  まぁ、不安要素があるとすればレギュレータですなぁ…。一回コイツが原因で電欠起こしてレッカー騒ぎになってもうたことあるしorz なんか電装弱いのよねぇ…SBBって。<br>
 <br>
  そんなこともあり、一回はフル稼働状態で実地運用テストをしてみないとダメですな。<br>
 <br>

by maru posted at 2006-07-06 17:30 last modified 2006-07-06 17:30
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/32/tbping

Re:現実味が帯びて参りました

Posted by フリーダム♪ at 2006-07-26 22:24

コメントここでいいでしょうか?(+o+)
自分のXXはやはりレギュレータでした、ついでにバッテリーもお亡くなりになり痛い出費となりそうです(>_<)
まるさんは電気系強そうですね!またいろいろ教えてください(^^)v

Re:現実味が帯びて参りました

Posted by maru at 2006-07-29 14:48

ども~フリーダム♪さん。こめんとOKですよ。

レギュ+バッテリーとなると部品代だけで2万ぐらいはいっちゃいそうですね…。
となると25000円ぐらいでしょうか。

…っと、ヲイラはそんなに電気系強くないですよ(汗)。調べまくってエラーアンドトライしてこの結果ですから…。

情報収集中

だから前もってやっとけって

Category(s)
バイクネタ

 雨~雨~~雨~~~。おかしいぞ~こんちくしょ~。通常なら完全に梅雨明けしていいのに…。

 まぁそれはさておき、なんかもうあと一週間後ですよ。wktkですよほんと。>北海道

 もうぶっちゃけ行き当たりばったりでいってまえ~とか思ってたんですが、やっぱそうはイカン罠。と言うわけで無料キャンプ場とか主要となる情報を探しまくって現在リスト作成中。スポット情報はMAPCODEも調べてMioですぐに出せるようにしとく予定。

 いやいや、それにしてもほんとに北海道って無料キャンプ場が多いですな…。こうなるとライダーハウスとかユースとかには行かないかもねぇ。(悪天候とかでどーしよーもないときの非常用としておきましょ)

 そうそう。blogもえらい久しぶりなんですが、荷物セットアップはほぼ完了しちょります。RV-BOX400のエセハードケースと長年愛用(否、ただ買い換えるのがマンドクセなだけ)してるサイドバッグを搭載。電装関連はまぁ妥協点を見つけて収束方向へ。…んが、やっぱりばっくうp体制をとっておきたいので結局LiblettoU100は持ってく鴨(←iPod買った意味ね~)。Mioマウントも自作を考えましたが結局RAMマウントを購入…イイ値段しましたよ(泣)。防水対策箱?も現在作成中。

 あ~やべ。時間ね~。地元で某ほむぺとパンフ作成に時間取られてなにげにせっぱ詰まり気味です(´・ω・`)

by maru posted at 2006-07-24 23:14 last modified 2006-07-24 23:14
The URL to Trackback this entry is:
http://www.maruz.net/blog/33/tbping

Re:情報収集中

Posted by たくでふ at 2006-07-25 11:51

http://www.asahi.com/life/update/0723/004.html

ガス欠よりも

ね ねだんが・・・

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

Re:情報収集中

Posted by Moo at 2006-07-25 12:33

おやっ、北海道行くのね。
じゃあ花畑牧場紅茶でも輸入してもらおうかな(笑)

Re:情報収集中

Posted by maru at 2006-07-26 00:35

>たくちゃん
ふはははははははははは。甘い!甘いよたくたん。長野はガソリン激高ランキング上位に居るってことをお忘れ怪?
長野でも 普 通 に このぐらいなのですよ、ええ。セルフ行ってハイオク146円とかがやっとこさ。そんなわけでこの値段に耐性が付いちゃった…(ほんとは付けたくないんだがorz)

あ~でもまた来月あたりから一気に5円ぐらい上がるとか上がらないとか言ってるっぽいからレギュラーに変えようかなぁ。

>Mooちゃん
うぃ。逝ってくるよ。
しかし、その花畑牧場ってのは十勝なのね。寄ったとしても多分後半じゃねぃかなぅ。室蘭をスタート地点にして、海を左手にオロロンラインを通過したいので時計回りに一周しようかと思ってるんで。

ちなみにヲレの関税は高いよw